酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

リングフィットを始めてから500日が経ったので「ケトルベル魂 パワーウエイトベスト(20kg)」で負荷を増やした!

2021年8月中旬から始めたリングフィットのゲーム内日数が 500日を超えた。現在、6周目のアドベンチャーで遊んでいる。

体脂肪率が20%台になると体の真ん中に縦線が入ってきた。喜んでいたらそのあと油断したため 21%台に戻ってきた。春なので桜餅やおはぎなど糖分が欲しくなってしまう。どら焼きも食べてしまう。

ケトルベル魂 パワーウエイトベスト(20kg) を購入した!

2022年3月から合計 5kgのウェイトをつけているが、 1年が経過して負荷が物足りなくなってきた。

  • 腕に 3kg のウェイト (片腕 1.5kg)
  • 足に 2kg のウェイト (片足 1.0kg)

機械ジムに通うのかウェイトベストを買うのかで長らく悩んでいたが、1 万円分の Amazon ギフト券が余っていたのでウェイトベストの導入を決めた。そもそも能動的にジムに通ってトレーニングできるならリングフィットをやり続けていたりしないのである。

ウェイトベストは丈が長く腰あたりまでの長さのベストが一般的である。リングフィットでお腹にリングコンを押し付けたり体をひねったりすることが要求される。チョッキのような丈の短いウェイトベストを探した。

チョッキのような造形のウェイトベストは、 Amazon では取り扱いが以下の 2件しかなかった。

このふたつを検討して、レビュー数の多い「KETTLEBELLKON(ケトルベル魂)パワーウエイトベスト (Xタイプ(20kgBlack))」の方を購入することに決めた。

パワーウエイトベストが届いた

発送が Amazon ではなかったが、2日後には届いた。外箱はかなり汚い。

箱を開けるとベストが入っている。強度を増すためだろうか? ベストは柔軟性がなくてめちゃくちゃ硬い

このような鉄の塊が付属しており、ベストのポケットに無理矢理突っ込む。抜け防止だと思うが入り口がかなり狭く作られている。

いきなり 20kg から始めると確実に腰を痛めると判断して、まずは 4kg から始めることにした。

今まで楽勝だったスクワットなどでは期待通りに負荷がかかるようになった。その反面、実際につけてトレーニングしたところ多くの問題点にも気付いた。

パワーウエイトベストの長所と短所をまとめた。

パワーウエイトベストの良いところ

パワーウエイトベストの良いところは、主に腹部が空いている点である。

  • 「腹筋ガード」など腹筋にリングコンを当てるスキルが多いため、リングコンとベストが干渉しなくて良い
  • 「バンザイツイスト」など体をひねるスキルが多いので、リングコンとベストが干渉しなくて良い
  • 1kg から 20kg まで自由にウェイトをオモリで調整できる

パワーウエイトベストの悪いところ

パワーウエイトベストの悪いところは、日本人体型に合っていない点である。

  • 腕を上げると上腕が干渉する
  • 舟のポーズは背中と床が干渉する

おまけに素材が硬いので肩はアザだらけ上腕には擦り傷だらけになる。

まとめ

ウエイトベストはシルヴェスター・スタローンのように背が高くて肩幅が広くて胸筋のある人間向きである。キン肉マンや刃牙に出てくるような人物の体でないとうまく使えないと思う。

少なくとも小柄な日本人体型の人間には向いていないのでオススメしない。

総括して考えると、ランニング時に使うような薄めのウェイトベストが良いだろう。

関連記事

リングフィット関係の記事が増えたのでまとめた。