酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

リングフィットを初めて3ヶ月が経ったがお腹はポッコリ出たまま

リングフィットアドベンチャーを始めてから3ヶ月が経った。いまのところ毎日休むことなくリングフィットをしている。まだラスボスを倒せていないが最終ステージにようやくやってきた。

f:id:ch3cooh393:20211118082926j:plain

1ヶ月やればバキの登場人物みたいな肉体になるかと思ったが、実際にはお腹がポッコリ出た中年体型のままだ。3ヶ月経ってもお腹がポッコリ出ている。ただ照明の関係で肉体の陰影が出る風呂場で鏡をみると、かすかに腹筋の縦の線が入ってきた感じがする。

腹筋を割る系のサイトでは「筋トレだけでは腹筋は割れない。食事制限しろ」と書かれており、そろそろ別のアプローチが必要かもしれないが食事制限するのはしんどいしストレスも溜まりそうだ。ストレスでリングフィット自体が嫌いになっては元も子もないので、しばらくは今まで通りの食事制限なしの生活を続けていこうと思う。

コロナ禍で感染者数が激減してきたとはいえドイツ・韓国で第六波の感染者数が日々増えていっている状況を鑑みると、まだまだ引き篭もり生活が続くだろうし、せっかく習慣になってきた運動を食事制限のせいで失うのは勿体無い。

今ならリングフィットも新品が定価で手に入るので第六波の前に巣篭もりに備えて買っておくのも良いかもしれない。市場に十分な数が出回ったのか、中古でも見かけるようになった。

リングフィットを始めてから変わったこと

リングフィットで遊んでいない人には分かってもらえないが、リングフィットを始めてすぐの頃は「腹筋ガード」ができなかった。腹筋がなさすぎて腹筋に力を入れることができないのだ。

「腹筋ガード」は敵の攻撃ダメージを軽減するスキルで、腕力でお腹にリングコンを押し当てて腹筋の力でリングコンを押し返すのだが、開始当初は腹筋がないのでお腹を膨らまして腹圧をかけるしかできなかったが、34日目にして突然腹筋を認識できるようになった。今までお腹を膨らませているだけだった腹筋ガードが「腹筋に力を入れる腹筋ガード」に変わった。

34日から90日に掛けてはわかりやすい変化はなかった。うっすらとでもシックスパックが浮き出てくれたらよかったけれど、腹筋を割るのはそんなに甘くないようだ。

……とはいえリングフィットを始めてから色々と変わったことがあるので本記事に書き残しておく。

ビールを飲むのをやめた

毎日缶ビールで晩酌していたが、6月中旬にコロナワクチンを接種する*1のに合わせて5月末から禁酒をしていた。2回目のコロナワクチンを接種して*2十分に抗体ができる8月中旬まで禁酒を続ける予定だった。

禁酒期間中は缶ビールの代わりにノンアルコールビールを「こんなんビールじゃない……」と飲み続けていた。1ヶ月半くらい経ってから「そこまでしてノンアルコールビールを飲む必要ないのでは……??」と思いついてしまい麦ジュースも卒業した。時々シュワシュワが飲みたくなるので強炭酸水を飲むようにしている。

禁酒期間中に色々とノンアルコールビールを試したが、一番ビールっぽいのがヴェリタスブロイ(Veritasbroi)だった。禁酒したいけれどスパッとやめられず、缶ビールの代わりに飲むものを探している人にはコレをお勧めしたい。

日常的にアルコールを飲んでいると 内臓脂肪がついて皮下脂肪が減らなくなってしまうようだ。筋肉も付かないと書いている記事を読んで「マジか酒飲むのやめよ」と、コロナウイルスの抗体が十分できたあともビールを飲むのをやめた。

フォートナイトをやめた

フォートナイトはシーズンごとにシステムが大きく変わる。

今シーズンはクエストのやり方が、NPCに話しかけてクエストを受注しないといけない仕組みになってしまった。クエストをやらないと経験値が貰えない、経験値を稼いでレベルを上げないとスキンが貰えない、とフォートナイトが段階的に面白くなくなった。ほぼ毎日フォートナイトでビクロイ(1位のこと)を取るまで続けてた身としては劇的な変化である。

クリエイターモードでゲームを起動しておくだけで経験値がもらえる仕組みもあるが、GPD WIN 2がバッテリー問題で起動できなくなってしまい、さらにモチベーションがゼロになってしまった。

フォートナイトで遊んでいた時間は、いまはリングフィットをする時間に当てられている。次のシーズンでシステムが元に戻ったら遊ぶかもしれない。

おやつを食べるのをやめた

ビーレジェンドのお試しセットを全部飲んだので感想をまとめた - 酢ろぐ!」にも書いたが、リングフィットを始めて一ヶ月が経った段階で粉のプロテインを飲むようになった。毎日体重 x 1〜2gのタンパク質の摂取が推奨されているようだ。体重が70kgであれば、一日70g〜140gのプロテインを飲まないといけない。単純に計算するとビーレジェンドのプロテインの場合、含まれているタンパク質は一杯あたり20gなので3杯〜7杯飲む計算になる。

プロテインを飲むと食欲が満たされるのでおやつを食べなくなってしまった。

リングフィット開始前はこのような食生活を送っていた。

  • 朝: プロテインシェイク (難消化性デキストリン入りのやつ)
  • 昼: 弁当屋の弁当またはカップ麺
  • おやつ: セブンイレブンのドーナツ、または和菓子 (みたらし団子や饅頭やどら焼きなど)
  • 夜: 自炊ご飯

現在ではこのような食生活に変わった。

  • 朝: プロテイン
  • 昼: 弁当屋の弁当またはカップ麺
  • 昼後: プロテイン
  • おやつ: なし or プロテインシェイク
  • 夜前: プロテイン
  • 夜: 自炊ご飯

実質的にはプロテインを飲む回数が増えておやつがプロテインシェイクになっただけで何も変わっていないので体重も減っていない。

トレーニング後には美味しいビーレジェンド、それ以外では安いマイプロテインと飲み分けしている。マイプロテインはセール時以外だと普通に高いので「ゾロ目の日」などセール時に買うようにしたい。

関連記事