酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

リングフィットを始めて6ヶ月経ったけど負荷が足りないので腹筋ローラーも始めた

1週間くらいで辞めると思っていたリングフィットもなんだかんだで習慣化できている。リングフィットを始めてから6ヶ月も経過したので最近のできごとをまとめた。

f:id:ch3cooh393:20220305211435j:plain

前回書いた記事にはリストウェイトとアンクルウェイトを導入した話を書いた。当初は片腕にリストウェイト500gを着けていたのを1kgのものに変更した。リストウェイトを着け始めて2ヶ月が経ったので1kgでも物足りなくなってきた。そろそろ2kgにアップデートするか悩んでいる。

腕と足にはウェイトがついたので負荷が増えたが、腹筋に対しては負荷が増えていないので腹筋ローラーも始めた。リングフィットが終わってから膝コロをやっている。あまりやりすぎると腰を痛めるのでほどほどの回数で抑えている。

最近のさくさんの1日をまとめた。

以前は朝起きたらトースト焼いてコーヒー淹れて……とやっていたが、朝からガスを使うのが面倒くさいので2020年9月頃からプロテインシェイクを飲んでいる。1年半くらい続いているようだ。朝ご飯に炭水化物を摂らないのが自然な感じになってきた。

最近はマイプロテインのソイプロテインを飲むようにしている。きなこや豆乳に抵抗感がないのでチョコレートスムーズ風味だけでも十分だが、味に変化が欲しい場合には同じマイプロのホエイプロテインを混ぜて飲んでいる。もったりしていて飲みにくいがその分腹持ちが良い。

ちなみにマイプロテインの「ソイプロテイン アイソート バニラ風味」には手を出さない方がよい。USピーナッツバターやバナナなどハズレ味の風味のものを飲んできたが、このバニラ風味に関しては途中で捨てるか悩んだほどである。

お昼ご飯は特に気を使っていない。近くにある弁当屋の唐揚げ弁当を食べたりカップヌードル食べたりUFO食べたりしている。空腹時に運動をすると筋肉が消費されるようなので食後の腹ごなしとして、食後にリングフィットを10〜20分している。

リングフィットで遊んだあとは腹筋ローラーを0〜30回している。腹筋ローラーはAmazonチョイスに入ってたのを買った。この腹筋ローラーには膝置きマットが付属しているものの厚みが足りておらず膝を痛める可能性がある。膝をついて体を伸ばす「膝コロ」をする場合は別途厚めのヨガマットを買った方がよい。

おやつ

おやつは基本的に食べてない。デバッグ中の超イライラしてるときは無塩ナッツ食べてる。顎が動いていたらイライラしていても手は動く。

お腹すいてどうしようもなかったらソイプロテイン飲んでる。もったりしているので空腹を抑えられる。

晩御飯も特に気を使っていない。しょっぱい甘辛煮を食べたりラーメン食べたりしてる。

食後にリングフィットを10〜20分してから、腹筋ローラーを20〜30回している。デザートが食べたくならないように特別甘いプロテインを飲んでいる。もっと甘くても良いかもしれない。

リングフィット6ヶ月の成果

リングフィットを始めてから6ヶ月経った成果としてはズボンのサイズがひとつ落ちた。

先日新しいデニムパンツを買ったがお腹まわりが 31(79cm)30(76cm) とワンサイズ小さいものがピッタリになっていた。鏡を見ても変わった様子はないが結果にコミットできている徐々に絞れてきているようだ。

リングフィットのトライセプスが合計10,000回を超えた。トライセプスはポーズがカッコいいので毎日何セットかやっている。

f:id:ch3cooh393:20220305215548j:plain

今後の方針

いままで食事制限をやると筋トレが続かなくなってしまいそうな不安があった。

筋肉がついてきている感覚はあるが体脂肪率は横ばいで 23.5% とあまり変わっていない。体脂肪率で 23.5%は 標準(やや太め) に属しているようだ。調べてみたところ、どうやら体脂肪率を20%以下にしないとぽっこりお腹は解消しないようだ。

ざっくり書くと、ぽっこりお腹が解消されるのが20%、踏ん張れば腹筋が出るのが15%、常時シックスパック状態の人で10%前後、ボディービルダーの大会に出ている人で5%以下、と体脂肪率は5%ずつ段階があるようだ。

なのでゆっくり体脂肪率20%を目指していきたいと考えている。

関連記事

リングフィット関係の記事が増えたのでまとめた。

プロテインはフレーバーが多いので何が美味しくて何が不味かったのかを忘れてしまう。ビーレジェンドおよびマイプロテインのフレーバーについて記録を残している。味覚は好き嫌いあることを理解していただきたい。