Mastodon

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ビーレジェンドとマイプロテインのプロテインをシャカシャカしたので風味の感想をまとめた

リングフィットアドベンチャーが1ヶ月続いたので粉のプロテインを買うことに決めた。

しかし世の中にはプロテインブランドが沢山あって、そのブランドごとに沢山のフレーバーが存在している。

どのサイトをみてもタンパク質は毎日70g〜140g摂取することが推奨されている。1日3スクープ飲むとすれば1kg袋が10日でなくなる計算だ。相場としては1杯あたり100円くらいになる。この分野ではまったくの素人なのでTwitterで情報を求めたところ、味とコストのバランスが取れている「マイプロテイン」か「ビーレジェンド」を皆がオススメしてくれた。

「マイプロテイン」か「ビーレジェンド」かで悩んだ結果、まずはAmazonで購入できるビーレジェンドのお試しセットを飲むことにした。粉のプロテインはなぜか 1kg 単位で売られているらしく、この中に美味しいフレーバーがあれば1kg袋で買おうと考えた。

残念なことにマイプロテインはお試しセットがなかったので後回しにすることになった。Twitterには飲んだ直後に逐一感想を投稿していたが、本エントリで改めて感想をまとめた。最大★5でランキング付けをしている。

なお、さくさんは250mlの低脂肪牛乳で割って飲むことにしているのに留意してほしい。

(2021/11/28追記) 当初は飲み易いように250mlで割っていたが、都度250mlの液体を飲むのがしんどくなったので、2021年11月頃には200mlの低脂肪牛乳で割るようになった。

(2022/01/24追記) ビーレジェンドのお試しセットに入っているフレーバーの感想だけ書いていたが、途中からマイプロテインも飲み始めたので感想を追記している。

ビーレジェンド ひびきのご褒美プリン風味 ★★★★

ひびきのご褒美プリン風味!!これはビーレジェンドお試しセットには入っていない。さくさんはこの風味を常飲している。

元ネタはわからないけれど、たぶん金髪の陽に焼けた女の子がひびきでヒロインだと思われる。

一口目はプッチンプリンをシェイクして飲んだような感じで、飲んでいくとミルクセーキのように感じる。甘いけれど後に残る甘さではない。しんどいトレーニングのあとはこの甘いプロテインを飲むことにしている。

ビーレジェンド 激うまチョコ風味 ★★★★★

激うまチョコ風味。ビーレジェンドでも王道 of 王道のチョコ風味。

プロテインといえばチョコ味(ココア味)というくらい、チョコ風味はハズレなしだと思っているが、想像を超える美味しさだった。普通にアイスココアとして飲んでもよさそう。少なくともコンビニで売ってるザバスのココアよりも数段美味しい。

アイスココア代わりとしても飲めるが甘すぎかもしれない。

ビーレジェンド そんなバナナ風味 ★★★★★

そんなバナナ風味。ビーレジェンドの風味はなぜダジャレ調なのか。

チョコ味(ココア味)が西の雄だとすればバナナ味は東の雄。朝食として飲んでいるプロテインシェイクもチョコとバナナはハズレがない。

そんなバナナ風味はバナナオレと表現しても良いかもしれない。ビーレジェンドで外したくないのであれば「激うまチョコ風味」か「そんなバナナ風味」をお勧めしたい。

ビーレジェンド ソイプロテイン ウエイトダウン バナナラテ風味 ★★★★★

ソイプロテインのバナナラテ風味。ビーレジェンドのソイプロテインは女性向きなのでダジャレ調にはならない。

ソイプロテインは大豆感がどうしても出てしまうので忌避するひとが多いが、さくさんは大豆感が気にならないひとなので美味しく飲める。個人的にはホエイのそんなバナナ風味よりも味の深みがあって美味しいと思う。

ただホエイプロテインと比較すると1,500円ほど高いので常飲するには少し割高かもしれない。

マイプロテイン ナチュラルチョコレート風味 ★★★★

プロテインとしては王道 of 王道のチョコ(ココア)味。

ビーレジェンドの激うまチョコ風味(1kg 3200円)と比較するとマイプロテインのナチュラルチョコレート風味(1kg 2000円)は味的に少し劣るものの、コストパフォーマンス的に圧倒しているので差別化ができている。

さくさん家ではチョコ味はマイプロテインのものを常備するようになった。

マイプロテイン 北海道ミルク風味 ★★★★

北海道ミルク風味。一言で例えるなら「飲む練乳」。

初めてのマイプロテインがバナナ風味で、最悪な体験をしてからの2個目のマイプロテインだった。バナナ風味と違って後味にケミカルみが残ることもなく普通に美味しい。

ビーレジェンド キャラメル珈琲風味 ★★★★

キャラメル珈琲風味。

前述の通り、低脂肪牛乳と割って飲んでいる。低脂肪牛乳と割るとコンビニでよく売ってる紙パックのコーヒー牛乳の味がする。微かにキャラメルっぽい味もする。甘いけれど無理なく飲める。

ビーレジェンド めろめろメロン風味 ★★★★

めろめろメロン風味。

駄菓子屋で売ってる牛乳に粉混ぜるやつの高級バージョンの味がする。甘いけれど、リンゴ味と比較したら甘さが控えめなので飲む時の抵抗は少ない。美味しいけど継続的に飲むのは厳しそう。週に2,3回ぐらいならいける。

マイプロテイン ジャスミン茶ラテ ★★★★

ジャスミン茶ラテ。限定販売なのかAmazonでも取り扱っているショップは少ない。公式ショップで買うと良い。

「ジャスミン茶か?」と言われれると、コンビニのペットボトルコーナーで売ってる紅茶ラテに似てるかもしれない。そこまで甘くもなく悪くない。

ビーレジェンド すっきりリンゴ風味 ★★★

すっきりリンゴ風味。濃いリンゴジュースを飲んでる感覚。

シェイクすると溶け残った粉がりんごの果実のように感じる。甘めなので継続的に飲むのは厳しいが普通に美味しい。

酸味の強い甘い飲み物が苦手なさくさんとしては、残念ながらリングフィットアドベンチャーしたあとにゼェゼェ言いながら飲むのには向いていなかった。

ビーレジェンド 情熱のパッションフルーツ風味 ★★★

情熱のパッションフルーツ風味。

酸味が強い。味も濃い。飲んだ後に渋み(?)が残る。さっぱりしているのが好きな人にはオススメできる。

酸味の強い甘い飲み物が苦手なさくさんとしては、残念ながらリングフィットアドベンチャーしたあとにゼェゼェ言いながら飲むのには向いていなかった。

ビーレジェンド 南国パイン風味 ★★★

南国パイン風味。うっすらパイン味だな、というのがわかる。

フレーバーがあまり主張しないのでごくごく飲める。あくまでも牛乳にうっすら味付けしてる程度。ジュース感が欲しかったり酸味が欲しかったりする人は「情熱のパッションフルーツ風味」を選択した方が良さそう。

マイプロテイン ほうじ茶ラテ ★★★

ほうじ茶ラテ。限定販売なのかAmazonでも取り扱っているショップは少ない。

ジャスミン茶ラテはジャスミン分が強くて美味しく、コンビニで買うペットボトルに入った紅茶ラテの感があった。ほうじ茶ラテの方は「ほうじ茶成分」が「ラテ成分」に負けてしまっていて、微かにほうじ茶成分を感じる。

決して不味くはないがわざわざこの風味をチョイスする理由はない。

マイプロテイン あずき風味 ★★

あずき風味。

名前からぜんざいやしるこのような風味を期待していたが「あんこ」ではない。名前の通りあずき味で、井村屋のあずきバーを溶かして飲んだらこんな味になりそう、というのが感想として近い。リピートはない。

ビーレジェンド ナチュラル ★★

ナチュラル。何も入っていない「ビーレジェンド」のスタンダードなフレーバー。

フレーバーが入っていないので「無」を感じる。前述の通りプロテインは低脂肪牛乳で割って飲んでいるが、シェイクしたところ甘い牛乳が生成された。これを毎日飲めって言われても問題ないけど愛想ない感じかも。

ビーレジェンド ぴちぴちハッピーチ風味 ★★

ぴちぴちハッピーチ風味。名前がひどい。

「南国パイン風味」と同じく薄味シリーズ。風味は薄めたネクター(?)みたいな感じ? 甘みが強いけど飲めないほどではない。ネーミングセンスがオッサン……。どうでもいいけど阪南市にはぴちぴちビーチっていう海水浴場がある。

マイプロテイン US チョコレート ピーナッツバタ-風味 ★

ケミカル味とかは感じなくて普通にチョコレートピーナッツバターの味がする。トーストに乗ってるピーナッツバターがそのまま飲み物になったイメージ。好きな人には刺さると思う。僕は合わなかった。

豆乳でシャカシャカしてゴクゴク飲むプロテインなのはずなのに胃もたれするくらい重い……。バナナ風味とは別の意味でキツイ。

Amazonのリンクを貼ろうと思ったけど、amazon.co.jpでは取り扱いがなかった。USって書いてるし日本人向けの製品ではないのかもしれない。

マイプロテイン バナナ風味 ★

プロテインのバナナ風味は鉄板かと思ったが、マイプロテインのバナナ風味はそんなことなく後味が最悪だった。

後味が最悪でケミカル味が残る。低脂肪牛乳200mmに対して2スクープ入れて飲めば、バナナの風味が強調されて後味のケミカルっぽさがマシになる。処分に困っている方には粉を多めに入れるのをお勧めしたい。リピートはない。

ビーレジェンド 一杯飲んどコーラ風味 ★

一杯飲んどコーラ風味です。一杯飲んだのでもう飲みたくない。

Amazonのレビューでは「本物のコーラみたい!」と書かれていたが、そんな風には全然思えなかった。牛乳と割ったらいけないフレーバーかもしれない。美味しいフレーバー揃いのビーレジェンドだけどコレは不味い。

コーラ風味以外は美味しいフレーバーばかりで、味そのものには文句はなく、習慣的に飲んでいけるかだけで判断していたけれどこれは無理。二度と飲みたくない。

マイプロテイン ソイプロテイン バニラ風味 ★

バニラエッセンスが効いた甘いアイスクリームのような風味を想像して注文したが爆死した。

バニラというよりも賞味期限が切れたヨーグルトのように酸味がとても強い。ソイプロテインなのでホエイよりもドロッとしていて飲みにくいのがつらい。後味も酸味が強く、胃液が上がってきている疑似体験ができる。