酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

DevelopersIOで2023年11月に執筆した記事

技術系の記事はDevelopersIOで執筆することにした。一方、すぐに修正されそうなトピックやワークアラウンド的な内容は記事の寿命が短くなる可能性があるため、引き続き「酢ろぐ!」で書くことにした。

毎月の終わりには、DevelopersIOで執筆した記事へのリンクをまとめる。以下は2023年11月に執筆した記事の一覧である。

SlackでRSSフィードを購読する

SlackでRSSフィードを購読する手順を説明した。RSSフィードURLを取得後、SlackにRSSアプリを追加し設定することで、新しい記事がSlackチャンネルに通知される。

SSHエージェントとして 1Password を使うと、GitHub上で Unverified と表示される

1PasswordをSSHエージェントとして使用時、GitHubで「Unverified」と表示される問題が発生した。認証キーと署名キーをGitHubに登録することで「Verified」表示に変わった。

Keynoteを使ってアイキャッチを作成する

Keynoteを使ってブログやSNS用のアイキャッチ画像を作る方法を紹介した。背景にタイトルを加えて簡単にカスタマイズし、効果的なアイキャッチを作成できた。

その他

  • 2023年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  • 2024年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月