技術系の記事はDevelopersIOで執筆することにした。一方、すぐに修正されそうなトピックやワークアラウンド的な内容は記事の寿命が短くなる可能性があるため、引き続き「酢ろぐ!」で書くことにしている。
毎月の終わりには、DevelopersIOで執筆した記事へのリンクをまとめる。以下は2024年1月に執筆した記事の一覧である。
CocoaPodsでOpenCVをiOSアプリに導入する
CocoaPodsを使用してiOSアプリにOpenCVを導入する方法を紹介した。OpenCVは画像処理やコンピュータビジョンのためのライブラリである。簡単な例として、UIImageオブジェクトをOpenCV形式に変換し、グレースケール化などの処理を行う手順を解説した。
最新のOpenCVをiOSアプリで使いたい! opencv2.xcframework を自分でビルドする
CocoaPods経由でOpenCVをインストールするとバージョンが古いことがわかった。最新のOpenCVをiOSアプリで使用するために、自分でビルドする方法を紹介した。
サードパーティSDKのPrivacy Manifests対応状況を調査した
iOSアプリのサードパーティSDKがPrivacy Manifestsにどの程度対応しているかを調査した内容をまとめた。2024年春までに対応が必要なSDKのプライバシーマニフェスト対応がどのくらい進んでいるかリスト化した。Firebase iOS SDKの対応が完了するくらいまでは続けていきたいと考えている。
AppFollow と Slack を使ってアプリのレビューをリアルタイムに受け取る
ビューをリアルタイムで受け取る方法を紹介した。AppFollowはアプリストアの分析に特化したツールで、Google Playストア、App Store、Microsoft Storeなどのレビューを一元管理できる。Slackと統合することで