酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

DevelopersIOで2023年12月に執筆した記事

技術系の記事はDevelopersIOで執筆することにした。一方、すぐに修正されそうなトピックやワークアラウンド的な内容は記事の寿命が短くなる可能性があるため、引き続き「酢ろぐ!」で書くことにした。

毎月の終わりには、DevelopersIOで執筆した記事へのリンクをまとめる。以下は2023年12月に執筆した記事の一覧である。

SwiftUIで日本語テキストが不自然に改行される

SwiftUIでTextビュー内の日本語テキストが不自然に改行される問題を解説した。この問題を解決するために「Word Joiner」(U+2060)や「Zero Width Space」(U+200B)などの特殊文字を使用し、さまざまな画面サイズやレイアウトで適切にテキストが改行されるようなテクニックを紹介した。

SwiftUIでカスタムダイアログを実装したが閉じる時にアニメーションしない

SwiftUIでカスタムダイアログを実装した際の、閉じる時のアニメーションがない問題について解説した。この問題を解決するために、.zIndex プロパティを使ってダイアログをビュー階層の最前面に配置し、フェードアウトアニメーションが正しく表示されるようにした方法を紹介した。

SwiftUIでスクリーンショットの撮影時にアラートを表示する

SwiftUIでスクリーンショット撮影時にアラートを表示する方法を解説した。UIApplication.userDidTakeScreenshotNotification を利用してスクリーンショット撮影を検知し、ユーザーにメッセージを表示する手法を紹介した。

dev.classmethod.jp

2024年春以降、Privacy Manifests未対応のiOSアプリはリジェクトされてしまう

2024年春以降、AppleがPrivacy Manifestsに対応していないiOSアプリの新規申請とアップデートをリジェクトすることを発表した。この記事では、Privacy Manifestsがアプリのユーザーデータの収集・使用方法を明示する要件であり、アプリ開発者がユーザーデータの収集・使用の詳細を定義しプライバシーレポートを生成する必要がある点、サードパーティSDKの対応も必要であることを紹介した。

dev.classmethod.jp

その他

  • 2023年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  • 2024年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月