酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

韓国ウォンに両替してきました。高レートで両替するなら明洞のセブンがベスト!

韓国旅行0日目の記事です。先日(2019年3月)に韓国の明洞(ミョンドン、명동)を中心に観光してきました。

たしか2013年に開催されたMicrosoft 2013 Global Summit以来、実に6年ぶりの海外旅行です。他の方々と比べて海外へ行くわけではないので外国の紙幣が余るとちょっと困りますが、現金を全く持っていかないのもとても不安です。

当初は10万ウォン(約1万円分)だけ現金で持っていって、残りはカードで決済しようと考えていました。

しかし、ミョンドンではカード支払いできるお店が少なくて現金をかなり使うはめになってしまいました。クレカもMasterかJCBのみのところが多くVISAしか持っていない僕は本当に困ってしまいました。今回、3泊4日でしたがお土産をほとんど買ってないにも関わらず現金で4万円分も使ってしまいました。

結論: ミョンドンで安全に高レート両替するならセブンイレブンがベスト!

出国前日に新宿の金券ショップで日本円から韓国ウォンに両替してきました。

国内で100,000ウォンを9,996円で買うことができたのでホクホクでしたが、もっと高レートで両替したいのであれば、ミョンドンの両替所を使った方が良いでしょう。

ただ現地の両替所は偽金が混入しているという噂もあり、安全に両替するなら明洞(ミョンドン)のセブンイレブンがベストかもしれません。

ミョンドンにはセブンイレブンが数件ありますが、日本円を両替してもらえるセブンイレブンは1件だけです。

セブンイレブン・明洞店 (세븐일레븐 명동점)

  • 36−3 Myeongdong 1(il)-ga, Jung-gu, Seoul, Korea
  • 서울특별시 중구 명동1가 36−3

ほかのお店とレートを見比べてみてください。この日の両替レートは下記のツイートの通りでした。

新宿で韓国ウォンに両替してきた

結論を先に書いたので、ここからは過去編です。

出発の1週間ほど前に自宅近くの外国為替を取り扱いしている三菱UFJ銀行に電話したら「うちには韓国ウォンはないですねー。新宿か渋谷の専用窓口に行けば両替ができます」と、ダイソーの「そこになかったらないですねー」みたく両替を断られました。

どうもUFJの小さな支店では、外国為替の取り扱いは米ドルなどの主要通貨に限られるそうです。

UFJの外国為替専用窓口に行くことも考えたのですが、当日の日本円→韓国ウォンの換金レートは0.1136で、100,000ウォンを買うのに11,360円かかります。1円が8.082ウォンになる計算です。

僕が両替した新宿の金券ショップは0.096で、100,000ウォンを9,996円でした。1円で10.004ウォンが手に入った計算です。銀行と比較すると1000円分くらい安く済みました。

新宿・思い出横丁に並んでいる金券ショップの両替レート表(2019/03/09時点)

なぜか日本で韓国ウォンに両替するとレートがめっちゃ悪いんですよね……。銀行は手数料を盛ってるのでレートが悪いのはわかるのですが、金券ショップのレートでも現地のレートにはかないません。

韓国ウォンを初めてみた

僕は韓国ウォン札を実際に見るのは初めてです。

1,000ウォンの肖像画は李滉(り・こう)で有名な朱子学者です。10,000ウォンの肖像画は世宗大王(せじょん)でハングルを作ったひと。5,000ウォンの肖像画は李珥(り・じ)で有名な儒学者です。50,000ウォンの肖像画は李珥の母親の申師任堂(しん・しにんどう)で良妻賢母の鑑とされています。

朝鮮王朝の歴史には詳しくないのですが、有名な儒教学者の母親が一番高額な紙幣の肖像画になっているのは不思議な感じです。

韓国ウォン思い出話

さきほどいままでウォン札をみたことがないと書きましたが、実は500ウォン玉をみたことはあります。

大昔に自販機に500ウォン玉を入れて換金する犯罪が流行ったことがありました。当時の自販機は精度が悪いのもあって、500ウォン(50円)→500円玉の錬金が可能だったとか報道されてた気がする。その頃に酒屋の子に見せてもらった以来かな……

結構岸和田の広範囲で発生していたらしくて、スーパー平安(ひらやす)の前の酒屋でも普段見ない鑑識がワラワラ自販機を囲ってたのを覚えています。スーパー平安のせいで平安時代を「ひらやすじだい」と間違って覚えていた時代もあります。

調べてみたところ、旧500円玉から新500円玉に移行したのは、この時の問題がキッカケだったのは知りませんでした。

両替レートについて事前調査した記録

事前に調べたところ、ミョンドンのセブンイレブンが両替レートが一番良いそうです。このツイートは去年のものなので参考程度に……

ミョンドンにはたくさん両替所があってレートもバラバラです。セブンイレブンよりもレートが良かったり悪かったりします。セブンの斜め前の両替所の方がレートが0.05良いときもありました。

ただし、両替所で両替したときにはこんな感じの雑なレシートしかもらえないので、どこで両替したのか覚えておかないといけません。

ミョンドンの街は広いし、両替が可能なセブンイレブンは一番端にあるので、急に現金が必要になってからわざわざ行くのは時間がもったいないかもしれません。

関連記事

次の日の記事はこちらです。

2019年3月に行った韓国旅行の記事をまとめています。ご興味ありましたらご覧ください。

0日目の記事です。韓国・ミョンドンで一番レートの良い両替所を探しました。

韓国でポケモンカードゲームを扱っているお店を探しました。