Mastodon

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

埼玉・忍城址に行ってきました

令和最初の城郭訪問は、埼玉県にある忍城(おし-じょう)でした。

忍城は石田三成が攻略に失敗して、「豊臣秀吉が唯一落とせなかった城」と有名です。一般には映画版「のぼうの城」で有名になったと考えています。

のぼうの城 上

のぼうの城 上

のぼうの城 下

のぼうの城 下

今日は関越自動車道と東北自動車道の下りが死滅していたことが最初からわかっていたので、環状八号から17号線に抜けて移動しました。さすがに関越と東北道との中間で空いていると思ったのですが下りは一般道でも混んでいました。

観光案内所

今日の最初の目的地は、行田市(ぎょうだ-し)の観光案内所でした。

観光案内所からは忍城の頭がちょこっと見えています。

忍城

元々扇谷上杉家配下の忍氏の支配地でしたが、成田氏によって奪われました。成田氏は忍城を築城し、それ以降は成田氏の居城としていました。上杉謙信に恭順しますが離反し攻められ、北条氏につきますが豊臣秀吉の小田原征伐でも攻められて守り切ります。

鐘撞堂。

ゼリーフライの店

行田市は「ゼリーフライ」と「フライ」が名物です。「ゼリーフライ」はパン粉の使わないおからコロッケで、「フライ」は一銭洋食に近いものです。

噂のゼリーフライはコロッケぽくはなく食物繊維感(?)が強くて、あまり口に合いませんでした。

さきたま古墳公園

小田原征伐の際に、石田三成が本陣を構えていたのが丸墓山古墳の山頂です。丸墓山古墳の手前の歩道は、忍城攻めの時に作った堤防の一部です。石田堤が思ってたより低くて残念でした。

丸墓山古墳は石田三成本陣があったところです。上杉謙信も忍城攻めの際にはこの場所に本陣を構えていたそうです。

丸墓山古墳の山頂からの景色はとてもよく周りの古墳がよく見えました。

周りに高い建物がないので、丸墓山古墳から忍城がよく見えました。