Mastodon

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

令和最初のゲームボーイアドバンスをレストアしました

忍城に行った帰り道に国道沿いのハードオフに寄りました。

ジャンク箱のPS3コントローラーが540円で安かったので買うかどうか悩んでました。「動作せず」と書かれていて、修理可能か判断がつかなかったのでスルーしました。

箱の奥の方にゲームボーイぽい雰囲気を感じて漁ってみたら、裏蓋のないゲームボーイアドバンスが出てきました。しかも324円の激安価格です。東京のハードオフだと電池液漏れGBAでも864円の強気値段ですよ。

令和最初のゲームボーイアドバンスを買いました。ヤフオク・メルカリでは値段が高騰しており、さらに東京近郊のハードオフでは見かけなくなっていたので、ゲームボーイを買ったのは2018年1月以来15ヶ月ぶりです。

令和最初のゲームボーイアドバンスをリストアしました

このゲームボーイアドバンスは、かなり汚いのでクリーニングするまで袋から出したくない(切実)。

世の中の男子が好きなバイオレットカラーです。多くの少年がゲームキューブとゲームボーイアドバンスをお揃いの紫色にしていましたね。

ゲームボーイアドバンス バイオレット【メーカー生産終了】

ゲームボーイアドバンス バイオレット【メーカー生産終了】

汚いのでそのまま修理待ちゲームボーイボックスに入れるのも抵抗があります。ホコリとヤニっぽい汚れが気になります。

ちゃちゃっと分解しました。久しぶりだったので電池端子の取り方を忘れていて難儀しました。

分解したパーツをブラシと中性洗剤で隙間に入ったホコリと汚れを除去して、漂白剤に少し浸けて消毒しました。これでクリーニング完了です!!!

1日置いて水分を完全に飛ばしたあと、元どおりに組み立てました。糖分を含んだジュースをこぼしていたとかではなかったので、とても綺麗になりました。

特に基板に問題なさそうだったので心配していませんでしたが、無事にゲームが起動して安心しました。

若干電源スイッチがガリってる気がするのでクリーナーで基板の洗浄が必要かもしれません。

関連記事

この他にもゲームボーイの修理・改造ネタを紹介しております。Tipsをまとめておりますのでこちらのページをご参照ください。