酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ゲームボーイアドバンス 6号・7号をレストアしました

10連休も最終日なので、後顧の憂いを断つためにジャンク箱に積んでいるゲームボーイアドバンスをレストアすることにしました。

ゲームボーイアドバンス 6号・7号をレストアしました

ゲームボーイアドバンス 6号(クリアブルー)/7号(シルバー)は2018年1月に大阪で購入したものです。

ジャンク箱から発掘しただけあってホコリまみれでとても汚いです。ツメの取れた裏蓋をセロテープで固定していたのか接着剤がネトネトになった跡やシール跡でかなり厳しい状態です。

f:id:ch3cooh393:20190505220219j:plainf:id:ch3cooh393:20190505231305j:plain

6号(クリアブルー)は汚れが激しいです。

7号は一度分解されたことがあるのかネジの数が足りていませんでした。電源スイッチ周りにホコリが付いていたので一度エレトロニッククリーナーでスイッチのガリを取ったほうが良いかもしれません。

洗浄と漂白が終わったあとの状態です。

組み立てました。シルバーの方は汚れというかメッキがハゲていて綺麗にしたのにあんまり綺麗に見えないですね……

これでしばらく穏やかな気持ちで生きていけますね。

関連記事

この他にもゲームボーイの修理・改造ネタを紹介しております。Tipsをまとめておりますのでこちらのページをご参照ください。

GBAの修理に使った道具について

ゲームボーイ・ゲームボーイアドバンスの修理をするならエンジニア社のY字ドライバーDTY-02を買っておきましょう!

エンジニア 特殊ネジ用ドライバー Y型ネジ用 DTY-02

エンジニア 特殊ネジ用ドライバー Y型ネジ用 DTY-02

掃除用の無水エタノールと接触不良修理用の接点復活剤もセットで準備しておくといざと言うときに困りませんのでぜひ。

無水エタノールP 500ml(掃除)

無水エタノールP 500ml(掃除)

KURE 接点復活スプレー #1424 220ml

KURE 接点復活スプレー #1424 220ml