「プリンス・オブ・ウェールズ」が横須賀に寄港したと聞いて、「よこすか満喫きっぷ」を使って横須賀に行ってきた。浅草線を使えば乗り換えなしで片道1時間40分ほどの小旅行だ。
「よこすか満喫きっぷ」は、泉岳寺から横須賀中央駅までの往復切符と食事券、遊び券がセットになったもので、食事券では横須賀エリアの指定メニューと交換でき、遊び券ではチェリーチーズケーキや各種アクティビティと交換できる。
三笠公園
記念艦三笠を見学した。艦内は、東郷平八郎の解説や肖像画などが展示されている展示室になっていた。40分では見きれなかったが、猿島行きの船の出発時間が迫っていたので慌てて下船し、三笠桟橋へ移動して猿島へ向かった。

猿島
猿島はもともと陸軍省が管轄し、山を切り開いて要塞化を進めたが、関東大震災で要塞が崩れてしまったため放棄され、後に海軍省が引き取って高射砲を設置したという歴史がある。現在は横須賀市が観光地として整備を進めているようだ。
東京からそれほど離れていないのに海がこんなに透き通っていて驚いた。

LAUNA(ラウナ)で昼食
猿島から戻ってきてから、LAUNA(ラウナ)でヨコスカネイビーバーガーを食べた。890gもあるらしい。

店員さんがお得にポテトを追加できると勧めてくれたが断った。ハンバーガーにしては脂っこさが少なく、あっさりしていたので完食できた。
YOKOSUKA軍港めぐり
YOKOSUKA軍港めぐりにも行ってきた。
海上自衛隊の潜水艦。潜水艦の艦名どころか型も全然分からない……

護衛艦「おおなみ」。隣にいるのが、護衛艦「てるづき」。どちらも逆光でよく見えなかった。


アメリカ海軍のミサイル駆逐艦「ミリアス」


ノルウェー海軍のフリゲート「ロアール・アムンセン」。ヘリの整備員が手を振ってくれていた。


アメリカ海軍のミサイル駆逐艦「マッキャンベル」。壁側面のセンサーを修理中らしい。

「でっか……!!!」と声が出た。イギリス海軍の空母「プリンス・オブ・ウェールズ」。Twitterに投稿されている写真にはF-35Bまで写っていたので、クルーズ船ももっと近くまで寄ってくれるのではと期待していたが、そんなことはなく、乗客の皆はバズーカのようなカメラで撮影していた。


護衛艦「ゆうぎり」。後ろに2隻隠れている。

左から、海上自衛隊の掃海母艦「うらが」、護衛艦「たかなみ」、護衛艦「ゆうぎり」


左から、掃海艦「あわじ」、海洋観測艦「しょうなん」。海洋観測艦という艦種があることを知って調べてみたら、最新の海洋観測艦の名前が「あかし」だった。ちなみに「あかし」は2026年就役予定らしい。

海洋観測艦「にちなん」

潜水艦救難艦「ちよだ」。写真では分かりにくいが、真ん中にちらっと見えている白いのが深海救難艇(DSRV)。


「ちよだ」の近くに潜水艦が3隻停泊していたが、こちらも艦名は不明。そうりゅう型かな?
