Mastodon

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

韓国でのポケモンカードゲームの取扱店まとめ

先日(2019年3月)、韓国に行ってきました。僕が次回韓国に行ったとき*1に、悩まずポケカを買いに行けるように備忘録を残しておきたいと思います。

記事内にはウォン表記がいくつかあります。2019/03/13時点のレートで1,000韓国ウォン=100日本円を前提としています。為替の変動により安い高いの表現が変動してしまうことご了承くださいませ。

本記事では、僕が韓国で見つけたポケモンカードゲームの取扱店をまとめました。

韓国でポケカを売ってるところが見つからない!

玩具を扱っているお店ではベイブレード関連製品はがかなり並んでいます。「なんでベイブレード?」と疑問に思ったのですが、ホテルに帰ってテレビをつけたところアニメをやっていたので解決しました。

ポケモンカードゲーム(以下ポケカ)が並んでいるお店をあまり見つけることができませんでした。*2

韓国にも日本と同じようにポケカの大会はあり、一定数以上のプレイヤーがいるはずなのですが*3、日本人観光客がウロウロしてそうなお店にはあまり置いてないのかもしれません。

韓国在住のポケカプレイヤーは、普段どこでパック買っているんだろう……?

明洞(ミョンドン)

明洞(ミョンドン、명동)は、日本でいうところの上野アメ横・原宿竹下通りのような雰囲気の場所です。

なかでも化粧品や美容品が安いらしくて、時期的に卒業旅行なのか大学生くらいの女の子の集団をよく見かけました。屋台もたくさん並んでおり、串焼きだったり唐揚げだったり海産物焼きの他にも、非正規品のブランド物やぬいぐるも販売されていました。

韓国で販売されているポケモン関連商品には、株ポケコリアのライセンスシールが貼られていますが、ミョンドンで売られているポケモングッズにはほとんどの場合シールが貼られていなかったので偽物なんだろうなぁ。

ミョンドンで僕が見つけたポケカ取扱店は3件でした。

名前のわからないおもちゃ屋 その1

百済参鶏湯や神粥の近くにあります。

住所は目安です。

  • 10 Myeongdong 8na-gil, Chungmuro 1(il)-ga, Jung-gu, Seoul, 大韓民国
  • 서울특별시 중구 충무로1가 명동8나길 10

名前のわからないおもちゃ屋その2

ロッテヤングプラザの向かいにある換金所の隣です。構築デッキセットのみ置いていました。

住所は目安です。

  • 85−5 Myeongdong 2(i)-ga, Jung-gu, Seoul, 大韓民国
  • 서울특별시 중구 명동2가 85−5

ミョンドンのドンキ(仮名)

ミョンドンのメインストリートにあります。外見の写真を取り損ねてしまいましたが、ドンキぽい見た目なのですぐにわかる位置にあります。

ポケカは2階のおもちゃコーナーにあり、「フェアリーライズ」が19,900ウォンで、それ以外の「超爆インパクト」や「烈空のカリスマ」が15,000ウォンで売られていました。日本の3分の1で1BOXが買えるのか……

住所は目安です。

  • 43 Myeongdong-gil, Myeongdong 1(il)-ga, Jung-gu, Seoul, 大韓民国
  • 서울특별시 중구 명동1가 명동길 43

仁寺洞(インサドン)

仁寺洞(インサドン、인사동)は、景福宮(キョンボックン)と昌徳宮(チャンドックン)とのちょうど中間あたりにあります。

キョンボックンとチャンドックンは朝鮮王朝時代の宮廷です*4。キョンボックンの復元工事が進むなか、そのような立地のためか、インサドンでは韓国伝統の工芸品のお土産屋さんがたくさん並んでいました。

名前のわからないおもちゃ屋

昔ながらのおもちゃ屋さんで1件だけ拡張パックの取り扱いがありました。

「フェアリーライズ」が1,000ウォンで、それ以外の「超爆インパクト」や「烈空のカリスマ」が700ウォンで売られていました。フェアリーライズは1パック8枚、それ以外は1パック5枚だからでしょうか。

住所は目安です。

  • 14−1 Insa-dong, Jongno-gu, Seoul, 大韓民国
  • 서울특별시 종로구 인사동 14−1

東大門(トンデムン)

東大門(トンデムン、동대문)は卸・問屋街です。問屋の仕事が終わってから店舗を開けるらしく、デパートも20時開店5時閉店と日本では考えにくい営業時間です。

トンデムンでは道路筋ごとに靴の問屋通りとか化粧品の問屋通りとかの住み分けがおこなわれています。端っこに玩具・文具の問屋通りがあります。

そこでは非ライセンスのポケモングッズがたくさん並んでいるなか、LEGOの正規取扱店ぽいお店でポケモンカードゲームと遊戯王を扱っていました。

승진완구

お店の名前は「승진완구」です。

f:id:ch3cooh393:20190314162712p:plain
LEGOを全面に推しているおもちゃ屋さん。写真はGoogle Mapsより引用。

ここではポケモンカードゲームのほぼ全種類のボックスと構築済みデッキが販売されていました。問屋だからか1パックごとの販売はありませんでした。日本では発売されていないライコウGXの拡張デッキが売られていたので、自分の分と友人へのお土産を買ってきました。

お店の公式ページを運良く発見することができました。

ポケモンコリア本社

明洞(ミョンドン)からかなり離れた東川(トンチョン)にあります。ミョンドンから広域バスで約40分かかります。後日ミョンドンからトンチョンまでの行き方をまとめたいと思います。

土日の12時〜18時で営業しています。平日に行ってしまったため中に入ることができませんでしたが、構築済みデッキや拡張パックを1BOXごとに販売しているそうです。

ポケモンコリア本社限定のデッキシールド(スリーブ)やプレイマットも販売されています。

  • Gyeonggi-do, Yongin-si, Suji-gu, Dongcheon-dong, 신수로 801
  • 경기도 용인시 수지구 동천동 신수로 801

まとめ

韓国でどこでポケカを売っているかの日本語情報が出回っておらず、色々と歩き回る結果となってしまいました。あまり多くのお店を発見することはできませんでした。

関連記事

このほかにもポケモンカードゲームについて書いています。記事の一覧をまとめていますので、こちらのページをご参照ください。よろしくお願いします。

*1:といってもいつ行くかはわかりませんが……

*2:ピカチュウと初代御三家のぬいぐるみはそこそこ並んでいました。ほとんどが非ライセンス製品だと思われますが……

*3:ちなみにMtG、遊戯王はもっと少なかったです。遊戯王は東大門(トンデムン)で1件だけ発見したのみ。

*4:そのうちキョンボックンは文禄・慶長の役で一度日本軍の入城前に民衆によって略奪・放火されて一度なくなっていて、日韓併合あとの日本時代に朝鮮総督府が建築のために破却されています。さらにチャンドックンが火事で燃えたので、キョンボックンを破却してその廃材をチャンドックン再建に流用していました