酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

【ポケスリ】#1 鍋容量21個:6週目は料理メインチームで効率よくレシピを開放したい【Pokémon Sleep】

5週目が終わり、ポケモンスリープは6週目に突入した。実力差がつきにくいポケスリにおいても、課金含めて先行しているユーザーとスコア差が出てきたのを感じるようになってきたが、睡眠で勝負しても仕方ないのであまり気にしない。

無課金で鍋容量21個トレーナーであるさくさんは、効率的にレシピを開放するために料理メインのチームを構築した。

5週目のまとめ

5週目にして、初めてカビゴンを「マスター1」まで育成することができた。キャタピーをバタフリーに進化させた結果、きのみの収穫速度が上がり、そのきのみがカビゴンの好みとマッチしたことでエナジーを稼ぐことができたおかげだと考えている。

最終日には過去最高の1,364万のスコアを記録し、ピチューの⭐️4寝顔を入手することができた。

カビゴンが好む「きのみ」を獲得するとエナジー値が2倍になる。ポケスリの攻略としては、「料理」より「きのみ」を優先し、カビゴンの好みにマッチしたきのみを収穫するチームを組むことが効果的だと考えている。

しかし、ポケモンを育成する際には「アメ」と「ゆめのかけら」が大量に必要となる。そのため、各きのみ収穫専門のポケモンを育てるのは、無課金プレイヤーにとっては難しいだろう。少なくとも年単位で予定を立てて行く必要がありそうだ。

6週目は料理メインチームで効率よくレシピを開拓していく

ポケスリを始めての5週間ずっと料理は「カレー・シチュー」であったが、6週目にして「デザート・ドリンク」が選出された。レシピが未開放なので、料理メインのチーム構築で、効率よくレシピを開拓していきたいと考えている。

よって、ポケモンスリープ6週目のチーム構成は下図の通りとした。

それぞれの役割は以下の通り。

  • ライチュウ (きのみ)
  • リザード (食材)
  • バタフリー (きのみ+食材)
  • カメール (食材)
  • レアコイル (鍋拡張)

食材を集めて鍋拡張してカビゴンを育てるスタイルでいくぞ!

きのみ おてつだい スキル 補正
ライチュウ ウブ 32分56秒 エナジーS なし
リザード ヒメリ 48分36秒 食材ゲットS + スキル確率M 食材↑ 回復↓
バタフリー ラム 32分39秒 食材ゲットS + スピードM スピード↑ スキル発生↓ 
カメール オレン★ 55分25秒 食材ゲットS + スキル確率M 食材↑ EXP↓
レアコイル べリブ★ 50分50秒 料理パワーアップS + 睡眠EXP なし

★は今週のきのみ。

進化できるポケモンは積極的に進化させる

進化すると「食材ゲット」の個数や「料理パワーアップ」の容量がそれぞれ底上げされるため、アメとかけらに余裕があれば積極的に進化させていきたい。

ピカチュウとキャタピー系統は、おてつだい時間が短く「きのみ」と「食材」を集めやすい

ライチュウはレベル制限なし、バタフリーはレベル8 と低レベルで進化できる。

前述の表でも記載の通りだが、ピカチュウとキャタピー系統は、おてつだい時間が短く「きのみ」と「食材」を集めやすいため、積極的に採用していきたい。

さくさんのバタフリーは、パッシブスキルとして「おてつだいスピードM (14%時間短縮)」と、性格補正で「おてつだいスピード↑」のバフが乗っているため、おてつだい時間がかなり短い。性格補正で「メインスキル発生確率↓」のデフがかかっているが、おてつだい時間が短いからか1日1回はメインスキルが発動している。

「料理パワーアップ」スキル持ちをチームに入れておくとレシピの幅が広がる

現在、鍋容量は21個が上限である。料理には8個、16個、23個、33個、55個という区切りがあるため、21個の鍋容量では23個以上の料理は作れない。

日曜日には鍋容量が倍になるが、せっかくなので 23個料理ではなくて 33個料理を作りたい。

そこで「料理パワーアップ」のスキルを持つポケモンをチームに加えて、平日に23個の料理を作るのが最適と考えた。