酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

パッチルドンを4ボックス分(120匹)、マジカル交換してみた!

最速エラ噛みウオノラゴンを作るため、延々と発掘していたら「カセキのトリ」と「カセキのクビナガ」が大量に余りました。

ウオノラゴンを作るために必要なのは「サカナ」と「リュウ」だけど、これらの化石はソードでは低確率でしか発掘できません。今回はオシャボポケモン収集とIDくじ要員を揃えたいと思います。色違いが出たら良いなぁと思いながら、4ボックス分復元してきました。

3V確定にも関わらず、4V以上だったのは5体だけでした。1体だけ5V。 6Vはさすがにいませんでした。

f:id:ch3cooh393:20191222105618j:plain

延々と交換し続けました。

IDくじとは

IDくじとは、1日1回ロトムに話しかけることでチャレンジすることができます。XY(第6世代)から賞品は同じで、下表の通りです。

一致桁数 賞品
特賞 5ケタ一致 マスターボール
一等 下4ケタ一致 ふしぎなアメ
二等 下3ケタ一致 ポイントマックス
三等 下2ケタ一致 ポイントアップ
四等 下1ケタ一致 モーモーミルク

各プレイヤーには、IDが振られています。別々のプレイヤーが捕まえたポケモンをたくさん集めると有利になります。

……とはいえ00000〜99999まで揃えることは不可能なので、00〜99まで揃えて毎日ポイアをもらう戦法です。

結果

4ボックス交換した結果です。日本語以外のLv1のドラメシヤやミミッキュは孵化厳選の結果でしょうが、ハイパーボールやスーパーボールに入っていて、外国人はどんなボールに入っているのかに関してはあまり頓着しないのかもしれません。

f:id:ch3cooh393:20191222111110j:plainf:id:ch3cooh393:20191222111113j:plain
f:id:ch3cooh393:20191222111137j:plainf:id:ch3cooh393:20191222111141j:plain

このなかからお洒落ボールだけを選出すると、オシャボ9体(うち夢特性1体)でした。

f:id:ch3cooh393:20191222111212p:plain

最初11体オシャボだと思ったのですが、

左下のピチューとギャラドスはリピートボールでした(スピードボールと見間違えてた)。

残りのID

IDくじ要員は9割以上揃いました。残りは、8、29、50、92、93です。結構ありますね。

f:id:ch3cooh393:20191222214018p:plain

89は僕のIDなのでいつでも出せます!

(2019/12/22 21:40追記)ラキさんに 22と71をもらったので残りのIDは5つ!