Mastodon

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

「ポケモンカードからの挑戦状」に挑戦してきた!

去年の東京CLの長蛇の列と今年の東京CLの落選と、引き続きポケカ運がなくガッカリしてモチベーションがだだ下がりでした。

旅パに早期購入特典の「キョダイマックスするニャース」を入れていたので、特に愛着のある「ニャースV」と「ニャースVMAX」を貰うために気合を入れて秋葉原に出陣しました。

ポケモンカードからの挑戦状イベントについて

2019年11月からポケカは新レギュレーションになりました。新しくDマークが追加され、Aマークが書かれたカードは使えなくなりました。

Dマークの追加に合わせて(剣盾の発売に合わせて)、5種類の「スターターセットV」だけを使ったバトルが開催されました。それが「ポケモンカードからの挑戦状」イベントです。詳しくは公式ページ(魚拓)をご覧ください。

f:id:ch3cooh393:20191216090857j:plain

「ポケモンカードからの挑戦状」は以下の手順でおこないます。

  • MISSON1:ポケカ取扱店でバトルして「ニャースV」と「挑戦状」をもらう
  • MISSON2:ポケカスタジアムでバトルして「ニャースVMAX」をもらう (挑戦状が必要)

ミッション1を開催しているポケモンセンター、カードショップは公開されています。ポケモンセンターでのバトルは小学生以下のみに限定されているので、大きなお友達はカードショップに参加しなければいけません。

「ポケカスタジアム」の場所は非公開で、「挑戦状」のQRコードを読み取ることで場所が明らかになります。

ミッション1-A:トレカの洞窟 (秋葉原のカードショップ)

北千住のTSUTAYAに行く予定でしたが、イベント表をみると「開催キャンセル」になっているのに電車に乗ってから気付きました。目的地を秋葉原にある「トレカの洞窟 本店」に変更しました。

前述の通りポケカイベントはいつも激混みで良い印象がなかったのですが、秋葉原駅から遠いのかトレカの洞窟はガラガラでした。16人枠に8人にしか参加しておらず、1試合して無事「ニャースV」と「挑戦状」をゲットしました!

同じ卓に座った方に「チェルモだと10時から16時まで間であれば、対戦相手が見つかり次第ミッション1にチャレンジできるよ」と教えていただいた。

ミッション1-B:チェルモ (秋葉原のカードショップ)

トレカの洞窟を出て、その足でチェルモに向かいました。チェルモ店内は人で溢れかえっており、ものすごいことになっていました。

1試合したあとレジ前に通されて「300円以上の買い物で挑戦状を渡すよ」と伝えられる。店内には所狭し人が立っており、欲しいものをまともに探せる状況ではなかったので、レジ前に置いているオリパを掴んで、店をあとにしました。

いまにして思えば、300円出すならフェローチェSRを探したかったかな……

ポケカスタジアム

池袋まで移動しました。マクロコスモス職員の格好をしたスタッフで統一されていて、なんかいい感じ。

挑戦状を見せて入場すると、「選手入場です!」の声と共にスタッフが拍手で迎えてくれます。

1試合するとカードの引き換えコーナーに案内されます。前の人が15枚挑戦状を見せてニャースVMAXを15枚もらっていました。どこの店で周回してきたんだろう……

ワイルドエリア

スタジアムを抜けるとワイルドエリア に出ます。

ワイルドエリアのジオラマはとても大きいです。

キョダイマックスしたニャースと一緒に写真を撮れます!

まとめ

こうして無事に「ポケモンカードからの挑戦状」に挑戦して、「ニャースVMAX」を手に入れました。

毎回池袋に行くたびに思うのですが、池袋は人が多くて苦手です。

おわり。

おまけ

チェルモで適当に手にとって買ったオリパは以下の通りでした。

やっぱりフェローチェを探したらよかった……