酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

韓国・ミョンドンに行ってきた!3日目

韓国・ミョンドンに行ってきました!3日目の記録です。

気合いを入れてポケモンコリア本社に行くものの閉まってる……

ポケモンコリアは、2006年に設立された韓国内でのポケモン関連企画のプロデュース・ライセンスビジネスを担う株式会社ポケモン出資の海外現地法人です。

ミョンドンの屋台にはライセンスのない(いわゆる海賊版の)ポケモングッズがたくさん並んでいますが、きちんとしたお土産屋さんのグッズには正規品であることを示すポケモンコリアのライセンスシールが貼られています。

話は変わりますが、ポケモンカードゲームでは、固い机の上にカードを置くとカードがうまく掴めなかったり、カードが傷んでしまったりするのを防ぐためにプレイマットを敷きます。

ポケカプレイヤーでは有名なのですが、ポケモンコリア本社ではそこでしか売っていないプレイマットがあります。2019年3月9日に発売されたピカチュウ柄のプレイマットです。値段も19,000ウォンと日本と比べて買いやすい値段です。

このピカチュウのプレイマット欲しさに、明洞(ミョンドン)から東川(トンチョン)へ移動しました。本当はどこに連れていかれるかわからなくて乗りたくない現地のバスですが、覚悟を決めて高速バスに揺られること40分……

ポケモンコリアは閉まっていました。

もちろん事前に調べていてハングルが読めなくてGoogle翻訳していました。

매주 토~일(평일, 공휴일 미운영)
毎週土〜日(平日、祝日米運営)

おかしい。平日の12時から18時まで開いてるはずでは…… と韓英訳したら「平日・祝日は休みです(意訳)」 と出てしまい呆然とする。

帰りは、手持ちの現金が少ないのもあって、タクシーを乗るのにもできるだけソウルに近付かないと怖いので、とりあえず漢江(ハンガン)を越えることを目標にして電車に乗ることにしました。

韓国での電車の乗り方がわからなくて、ベンチに座っていた老夫婦に拙い英語で 「チャンムロ*1」に行きたい旨を伝えたところ、英語の使えるおじさんで丁寧に教えてくれました。

新盆唐線(赤色)を使ってトンチョン駅からヤンジェ駅へ、3号線(オレンジ色)に乗り換えてヤンジェ駅からチャンムロ駅へ移動して無事ソウルに戻ってくることができました。

韓国での電車の乗り方

韓国の電車は1回利用でもプリペイドカードを買わないといけません。日本のように切符の概念はないようです。

500ウォンをデポジット(保証金)として取られてしまうので、運賃が1,350ウォンでも1,850ウォン 支払う必要があります。払戻機を使うと500ウォン返ってくるのですが、おかけで財布の中は小銭だらけになってしまいました。

券売機ではどこまでいくかのボタンを押すのですが、日本語にしたら逆にわかりにくくなってしまいました。たとえば、Google Mapsアプリでは、양재역・Yangjae と出るのですがカタカナの「ヤンジェ」に頭のなかで結びつきませんでした。英語にしところなんとか理解できました。

韓国の券売機はせっかちで30秒ほどでタイムアウトしてトップ画面に戻ってしまいます。四苦八苦しながら慌てて紙幣を入れました。電車もせっかちなのでドアが閉まるのが早いです。

改札を出たところにプリペイドカードの払い戻し機械があって、カードの保証費として支払っている500ウォンを返してもらえました。

忠武路(チュンムロ)

忠武路(チュンムロ、충무로)は、小さな印刷工場が集まっている街です。帰国後Wikipediaで調べたところによると映画の街らしいです。地下鉄の改札を降りると大きな映画館がありました。

嫁と母とはチュンムロのスタバで待ち合わせをしていたので映画館から出ました。チュンムロは印刷工場が集まっているようで、紙を運ぶために改造されたバイクがひっきりなしに走っています。

嫁チョイスの明らかに現地民しかいかないお店……

ミョンドンでは日本人が多いのでお店の人も日本語か英語で意思疎通することが可能でしたが、このお店は英語表記がまったくなくて韓国語オンリーです。言葉が通じないのでジェスチャーを使って意思疎通しました。

僕と母は隣の人が食べていた定食を注文して、嫁は海鮮チゲを注文していました。「チゲ?」「Yes, チゲ!」みたいな。

3人で食べて19,000ウォンでした。定食が1人前5,000ウォンだったのでかなりリーズナブルです。お店を出たあとはタクシーを捕まえてトンデムンに移動しました。

東大門(トンデムン)

not トンデモン! 発音が間違ってたのでタクシーの運ちゃんに通じませんでした。

東大門(トンデムン)は卸・問屋街です。繊維衣料から靴やおもちゃなどいろんな問屋がありました。基本的にはB to Bが本業で小売は副業なのか、お店がずらーっと並んでいるにも関わらずミョンドンのような呼び込みはありませんでした。

玩具・文具の問屋通りに行ってきました。道路の左右におもちゃや文具の問屋・卸の小売店舗が並んでいます。

ぬいぐるみ等はライセンスの怪しそうな商品だったりするのですが、LEGOの正規商品を扱っているお店があって、そこに入ってブラブラ見てると、ポケカ関連商品がありました。拡張パックは基本ボックス売りでパック売りはなし。構築済みデッキもたくさん並んでいました。

日本では売られていないライコウGXの構築済みデッキです。ミョンドンのホテルに近かったら沢山買い込んだのですが荷物を増やすことができなくて、お土産用にライコウGXの構築済みデッキを買いました。

このお店のことも含めて韓国で発見したポケカの取扱店について、別記事でまとめているので韓国のポケカ情報が気になる方はこちらをご覧ください。

明洞(ミョンドン)

トンデムンからミョンドンに戻ってきたのでご飯の時間です。明洞には、ロッテヤングプラザとロッテ百貨店があって、百貨店のフードコートで晩御飯にしました。焼肉定食(9,900ウォン)。

このあとホテルに帰って、3日目は終わりです。