酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

GDP WIN 2が買いかどうかで悩んで2週間が経った→出資した

GDP WIN 2が買いかどうかで悩んで2週間が経ちました。

GDPシリーズはクラウドファンディンではありますが、実質購入予約みたいなところがあるので、過去の実績と信頼があるので本文中でも出資と購入とを同じ文脈で使われているかもしれません。ご了承ください。

1000台限定の$599の際には買い逃してしまった

GPD WIN 2の出資開始は2018年1月15日からでした。

1,000台限定で$899のところ$599(当時のレートで66,000円くらい)になる早期出資コースが出ていました。現在は$649になっていますが、2週間前よりも円高が進んだのもあって2018/2/1時点のレートで72,190円くらいです。日本円で約6,200円高くなっています。

GPD WIN 2の出資が開始しているのに気付いた時にはすでに950人以上が出資をしていて、$599だったら即買いだと思って「出資するぞー!」と住所入力をしていたら、手間取ってしまっていたようでSubmitボタンを押した瞬間にはSOLD OUTになっていました。

現在は$649に値上げして再度出資の募集がかかっている状態です。

GPD WIN 2の重さを比較する

GPD WIN 2は性能が上がった分、かなり重くなっているようです。3DS LLとだいたい同じという触れ込みでしたが、実際にはどれくらい重いのか比較してみました。

重さ
iPhone 6s 143g
iPhone X 174g *1
Nintendo DS Lite 218g *2
new Nintendo 2DS 260g *3
new Nintendo 2DS LL 260g *4
Nintendo DS(初代) 275g *5
new Nintendo 3DS LL 329g *6
GPD WIN 365g *7
🌟GPD WIN 2 460g *8
Wii U GamePad 500g *9
MacBook 920g *10
MacBook Pro 1580g

重量を比較してみると僕が持っているnew Nintendo 3DS LL(ピカチュウバージョン)よりも131gも重たいです。だいたいnew Nintendo 3DS LLとiPhone 6sを合わせたくらいです。

実際にnew 3DS LLにiPhone 6sを載せて持ってみましたがずっしりと重さを感じます。ただ、Wii U GamePadとよりも40g軽いです。GamePadを持ってSplatoonで1日4時間5時間遊んでいたことを考えると許容範囲のように思えてきました。

(追記)出資してしまいました……

出資してしまいました…… PSを遊ぶマシーンとして活用しよう!

関連記事

本ブログで「GPD WIN 2」について書いたエントリは以下の通り。