酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ニンテンドー3DSからnew ニンテンドー3DS LLへ買い換えました

ひとりゲームボーイアドベントカレンダー2016の第25日目です。前日の記事は「ゲームボーイマクロを作る4 〜 ニンテンドーDSをゲームボーイアドバンス専用機にする」でした。

2016年もなんとか生き延びることができました。この記事が投稿される時には、僕は会社の忘年会兼クリスマスパーティーに出かけていることでしょう🎅

思いつきで始めたアドベントカレンダーでしたが、無事に25日まで進めることができました👏

ハードウェアを弄る系のネタだったので、まずはジャンクのゲームボーイを買い集めるところから始めました。

25日間延々と25台のゲームボーイをレストアし続ける予定だったのですが、途中でプロサウンド化やバックライト実装を知り、はんだごてやら一式揃えることとなり、その過程でニンテンドーDSを改造して作る「ゲームボーイマクロ」を知って、塗料などの費用がかさみました。

ジャンクのゲームボーイを買って綺麗にレストアして売って手間賃ほどの利益があればいいかなーと思って安易に始めたアドベントカレンダーでしたが、記録している限りではゲームボーイやニンテンドーDSを買い揃えるのにn万円以上かかっているようです。ここだけの内緒ダヨ。

アドベントカレンダーを無事完走しきった自分へのご褒美

はい、アドベントカレンダーを無事完走しきった自分へのご褒美ということで、事前にnew ニンテンドー3DS LL ピカチュウバージョンを購入していました!!👏👏👏

ニンテンドー3DSの時はすぐに使わなくなるだろうと思って液晶フィルムも張らず仕舞いでした。ケースにも入れてなかったので外装は傷だらけで塗装も一部擦れて薄くなっている状態です。

new ニンテンドー3DS LLは、3DSよりも液晶サイズが大きくてMacBook Proを彷彿とさせていました。前に使っていたMBPも液晶フィルムを貼らずに使っていて最終的にカバンの圧迫によってキーボードで液晶が傷ついてしまいました。

なのでこの3DS LLには液晶フィルムをきちんと貼って運用しようと思います。ただ、この液晶フィルムはちょっと失敗だったかもしれません。上画面が大きくてうまく貼れずなんども貼り直してるうちにホコリが入ってしまいました。

3DSLL用液晶保護シート『空気入らなシート3DLL』

3DSLL用液晶保護シート『空気入らなシート3DLL』

あと、SDカードからmicroSDカードへ移行しているのを買ってから知りました。

ちょうど良い容量のmicroSDカードが余っていなかったので、Amazonでnew ニンテンドー3DSで動作確認済みのTranscend製のmicroSDHCカードを買いました。

ピカチュウの可愛らしさ

今時のピカチュウの顔ですがとても可愛いですね。

限定版なので修理用の保守部品がなくなってしまうと通常版に変わってしまうようです。外装のピカチュウカバーは大事にしないと。

中箱を取り出しました。

3DSとnew 3DS LLを並べてみました。最近小さい文字が読みにくいと思っていたところなので、new 3DS LLの画面の大きさは助かります。これでようやく3DSの小さい画面では遊べなかった「スーパーマリオブラザーズ」や「MOTHER 2」などのRPGで遊ぶことができるようになります。

無事、引っ越しが完了しました!

それでは、今年も1年間おつかれさまでした!メリークリスマス!

https://twitter.com/kazuakix/status/777817284249210880