Mastodon

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2018/02/02 雪は降ったが積もらず

昨晩から今日の昼頃にかけて雪が降っていました。1月22日のような大雪に積もることはありませんでしたが、車の上にうっすらと積もっているだけでした。ただ、とても寒い、どうしてこんなに寒いのか。

iOSアプリの証明書周りはとても面倒くさい。今日はCI(Continuous Integration)の設定をした。

腰当てがへたれてきた

2日前に椅子につけるタイプの腰当てを買ったんだけどすでにへたれてきている。

おそらく一日中椅子に座りっぱなしの人間の利用は想定していないのかもしれない。常に体重をかけることになるんだけど、最初は半円だったのに、だんだんと平らになってきてあまり腰に当たらなくなってしまった。

本当にこの状態で役割を果たせるのか少し疑問になってきた。やはり1,000円程度の商品では1日2日は使えるけど、それ以降は使い物にならなくなる可能性がある。

今後のことを考えると、やはり100,000円クラスの高い高級な椅子を買うべきなのかもしれません。一年中のほとんどの時間を椅子に座って過ごしている。今までは椅子の品質についてあれこれ考えることはなかったが、この歳になると体のあちこちからボロが出ているのを感じるようになってきました。

どういう椅子を買うかは検討の余地がありますが、高級な椅子を中古で買えば、安く買えるかもしれないと考えています。なので、オフィス用品店に近々行ってみようと思います。

新宿の周りでその手のお店があると嬉しいんだがどこにあるんだろう。リサイクルショップに行っても、売ってるのはホームセンターの椅子止まりだろうしなぁ……

曇りや雨の日は憂鬱になる

体にボロが出始めているつながりでもうひとつ。低気圧に体が負けるようになってしまった。

曇りの日や雨の日は朝から調子が悪い。ひょっとするとこれは冬季うつと呼ばれるものかもしれない。端的に書くと憂鬱になるし、ため息もいつもより増える。改善の方法はよくわからない。