酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

GPD WIN 2が到着したので開封しました/ワームには感染していませんでした #GPDWIN2

去年出資したGPD WIN 2がようやく届きました!!

今年の2月に果たして8万円近い大金をおもちゃに出資してもよいのかどうかで延々と悩んでいました。8万円もあれば3DS LLが4台も買えてしまう!!

時期的にDEKAVITA7*1を買って、レトロフリークと合体させて運用しようか考えていました。他にもニンテンテンドー3DSのように手に持ってゲームができる小型ノートPCが欲しくて前世代のGPD WINを買うかと考えていたところだったので、タイミング的にはちょうどよかったのです。

Windowsに触るのは、かなり久しぶりでなにから設定して行けばよいのか悩ましいですね。

開封の儀

FedExから届くものだとばかり思っていましたが実際に配達に来たのは佐川急便でした。発送したよ!メールのトラッキングコードで調べても中国にいたのに、トラッキング情報が変わらないうちに通関して自宅に配送されていました。

箱がなかなか高級感があって久しぶりにガジェットの開封でワクワクしました。

GPD WIN 2のモックはみたこともなかったのでGPD WIN 2のサイズにはびっくりました。ニンテンドー3DS LLよりもはるかに大きくて重いです。

周辺機器について

液晶保護フィルム

液晶フィルムを貼らないと家から持ち出せない性格なので、Windows 10はタッチデバイスということも考慮してガラスフィルムを貼ることにしました。

GPD WIN(無印)はミヤビックスが評価がよかったようです。GPD WIN 2用ではガラスフィルムの選択肢がなくて、唯一Amazonで販売中のThree One(デント)の「SCREEN GUARDIAN Premium」を使うことにしました。

この商品の欠点としては、ガイドがないので貼るのに失敗しやすい点です。液晶下部のキワの部分に合わせて貼ろうとしたところ端が浮いてしまい失敗してしまいました。

剥がして微調整して貼るを3回繰り返して、ようやくフィルムが浮かないようになりました。幸いなことに貼り直し時に埃が入らなかったのでよかったのですが、貼り付けの際には注意した方がよいでしょう。液晶の天井部分に合わせてから1mmくらい下げて貼り付けるとちょうど良いかもしれません。

これでしばらくは液晶に傷が入ることを心配せずに使うことができます。液晶をタッチしたときの滑りもよくて、初めてのメーカーでしたが安心しました。

収納ケース

ニンテンドー3DS LLの収納ケースは可愛いのも含めていろんなものが出ているので利用したかったのですが、GPD WIN 2は3DS LLと比較してサイズが一回り大きいので収納は不可能だと諦めました。

しばらくの間ベストマッチするものが出てくるまでは、100円均一の汎用のものを利用することにしました。セリアで販売している電子辞書用の「モバイルホルダーM」がピッタリ入るサイズでした。

f:id:ch3cooh393:20180617190137j:plainf:id:ch3cooh393:20180617190141j:plain
セリアで買った電子辞書ケースの「モバイルホルダーM」がちょうど収納できるサイズだった

一部のGPD WIN 2の二次出荷分にワームが混入

二次出荷分の一部のGPD WIN 2にトロイの木馬が混入していると言う報告があったようです。

Redditにもスレが立っていたようで、こちらはトロイの木馬(Trojan)じゃなくてワーム(Worm)になっていますね。元ネタは以下のスレッドです。

全台に感染しているわけではなさそうなのですが、日本人ユーザーでも感染したものが届いている方がいたようです。

こちらはワームばかりですね。全台に感染していないところから見て、検査に使っていた一部のPCか検査機器がワームに感染しており、GPD WIN 2に接続した際に感染したのかもと予想を立てている方もいました。(後日、GPD社開発担当Director Xie氏より見解が発表されました。後述)

僕はPokémon GOのコミュニティディだったので、家でチェックする時間がなかったのでスタバでフルスキャンしながらヨーギラスを捕まえていました。

実際に入っているかどうかは調べてみないとわかりませんが、5月31日アップデートのファームウェアも出ており、ファームウェアは100%感染していないと書き込みがありましたので、感染していた方および不安な方はファームウェアをダウンロードしてクリーンインストールしておいた方が良いかもしれません。

2018/06/18追記:フルスキャンした結果としては、私のGPD WIN 2(6月中旬到着分 #40xx台)にはトロイの木馬もワームも発見できませんでした。やはり全台感染ではなくて一部のみ感染が正しいのかも。

2018/06/19追記:GPD社開発担当Director Xie氏によると「一部のマスターディスクに混入していたとのことですが、台数はそこまで多くなかったようです。現在生産している分はもう問題ない」とのことで、事実として一部のデバイスがワームに感染していたのは事実だったようです。

ファームウェアのアップデート

ファームウェアのアップデートはダウンロードにとても時間がかかってしまいます。初回ダウンロード時には欠損したみたいで解凍することができませんでした。

ファームウェアはMEGAというサイトからダウンロードします、9GB強のファイルをダウンロードする必要があり、無料会員だと帯域制限が存在しているためダウンロードにとても時間がかかってしまいます。

この辺りは後日……

Double Driverでドライバーをバックアップ

縦長ディスプレイを横向きで使用していたり、ゲームコントローラーをキーボードを一体化していたりと諸々特殊なドライバーを使用しているようです。

OS自体は前述したファームウェアを利用することで更新できますが、ドライバ周りはバックアップを取っていないと元に戻せなくなってしまいます。

ドライバのバックアップとリストアは「Double Driver」が人気があるようです。GPD WIN 2での方法ではありませんが、Windows 10での操作をスクリーンショット付きで紹介している以下の記事が参考になりました。

Windows Updateについて

前述した通り、GPD WIN 2は特殊な構成なのに加え、Windows 10の更新で早くファームウェアが追いついていないことがあるらしく、GPD WIN/GPD WIN 2を紹介しているサイトのいくつかでは(セキュアではないと強調しつつも)Windows Updateはしないほうが良いと書かれていました。

最初にネットワークに接続した時点でWindows Updateの予約が入ってしまったので、ドライバのバックアップを取った上でおそるおそるアップデートすることにしてみました。

アップデート後は、Windows 10 Home バージョン 1709 (OSビルド 16299.492) になりましたが、液晶のタッチパネル等問題なく動いているのを確認しています。

アップデートしたら今まで動いていたアプリが動かなくなったという報告もあるようなので、今後は自動Windows Updateを切ってしまうか悩ましいところです。

1803にはアップデートしない方がよい

あづれさんによるとWindows 10 バージョン1803にアップデートすると、Joy To Keyの挙動がおかしくなるということです。

1803での不具合について調べてみたところ、かなり評判が悪いようでコントローラー部分以外にも大きな不具合があることがわかったため、Windowsの自動アップデートを無効にすることにしました。

動作確認したゲーム

プレイステーション ePSXe

積んでいるプレステのゲームがようやく片付けることができそうです。プレイステーションのエミュレータにはBIOSが不要な「ePSXe」を使うことにしました。

動作上の注意点としては、ビデオは「ePSXe GPU core 2.0.0.」を選択する*2。コントローラーは、ゲームコントローラーモードに切り替えてひとつずつ対応するボタンをポチポチ設定する必要があります。

さらにePSXeのツールバーで、[オプション]→[CPUオーバークロック]→[x1]に設定していないとフリーズしてクラッシュしてしまいます。

  • マリーのアトリエ (問題なし)
  • エリーのアトリエ (問題なし)
  • ぷよぷよ通 決定盤 (たまに背景がチラつく)

Steam

Steamで公開されているゲームで遊びたいのはやまやまですがデスクトップPCと比較すると非力なので試したタイトルだけ。

  • Mega Man Legacy Collection / ロックマン クラシックス コレクション (問題なし)
    • ファミコンエミュレータ上で動いているのか、キャラが並んだときにチラつきます

コントローラーについて

最後にコントローラーについて触れておきたい。GPDの名前の通りアイデンティティでもある本体付属のゲームパッドなのですが何故か斜め入力ができません。別の方のレビューを読む限りでは「下を押しても斜め下が入力される」と書かれていましたので、初期出荷分はゆるくて、二次出荷分からは固めになったんでしょうか……

コントローラーの改造

GPD WIN 2は本体にコントローラーがくっついてるのがアイデンティティなのですが、ゲームによってはそのコントローラーのボタンを押した時の感触が弱い/固い/深いなど非常に好みが分かれてしまいます。

あづれさんがGPD WIN 2のコントローラー部分の改造をしていましたのでご参考ください。

*1:デカビタセブン http://www.gametech.co.jp/preorder/dekavita7/

*2:「Pate's OpenGL 2 GPU core 2.0.0.」だとOpenGLが使えず黒画面になってフリーズしてしまう