酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Xbox 360 ワイヤレス アダプターをなぜか自宅から発掘した!

昨日たまたまゲームボーイ箱から「Xbox 360 ワイヤレス アダプター」を発掘しました!!

この数年買うかどうか悩んでいたものだったので、自宅からひょっこり出てきてビックリしています。保管場所から考えてかなり昔から自宅にあったにも関わらず、2014年にもレシーバーを欲しがってるのが観測できる。

てか、持っていたの知らなかった。そもそもこのレシーバーはいつ買ったやつなんだろう??

XboxコントローラーをPCに接続するのは大変!

Xbox360 コントローラーとXbox One コントローラー(以下 Xboxコントローラーと記す)は、両方ともPCに無線で接続することができません。最新の3世代Xbox One コントローラーになって、ようやくBluetoothが搭載されて直接PCと無線接続ができるようになりました。

それまでのXboxコントローラーをPCで使うためには、Xbox ワイヤレスアダプター (Xbox 360 Wireless Gaming Receiver for Windows)が必要になります。Xbox 360向けのものは絶版、Xbox One向けのものは3年前に発売されたにも関わらず、在庫がないのかプレミアが付いて10,000円近くしています。

Xbox 360 ワイヤレス ゲーム アダプター

Xbox 360 ワイヤレス ゲーム アダプター

  • 発売日: 2007/05/24
  • メディア: Video Game

Xbox 360 Wireless Gaming Receiver for Windows (輸入版)

Xbox 360 Wireless Gaming Receiver for Windows (輸入版)

  • 発売日: 2007/02/06
  • メディア: Personal Computers

サードパーティー製品の非純正品であれば、Aliexpressで1,500円〜2,000円、Amazon Japanで3,000円で販売されています。ただ非純正品は技適の問題があるので手を出せずにいました。

昨晩 Chromecastを探して、ゲームボーイ箱を開けたところ 偶然 Xbox 360 ワイヤレス アダプターを発掘しました。

はたしてこれは純正品かサードパーティー製品か?

このXbox ワイヤレス アダプターをどこから入手したのか全く覚えていません。過去のメールも漁ってみたのですが、通販で購入したものではなさそうでした。FCCと技適番号から検索したところ「Model 1086」であることがわかりました。同時にアダプターも純正品であることがわかりました。

製品番号がわかったので、さらに調べていくとコントローラーとセット販売の同梱されていたアダプターということもわかりました。

f:id:ch3cooh393:20200425090330p:plain
ヤフオクで取引されていた

おそらく最初の写真に載っている黒いコントローラーとパッケージを買ったのでしょうけど、やはり記憶にありませんでした……

Xbox 360コントローラーをPCゲームで使った感想

今冬発売の「風来のシレン 5 plus」と、いま遊んでいる「魔物娘と不思議な冒険」用に、最強のシレンコントローラーを求めていたんだけど、Xbox 360コントローラーはいまいちだった……

十字キーが正しく押せないのが致命的で、トリガーのストロークが長いのも気になるところだった。次は 8BitDoのスーパーファミコン風コントローラーを試してみたい。