酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2018年6月度のPokémon GOコミュニティデイは「ヨーギラス」の大量発生でした

今日は6月度のPokémon GOのコミュニティデイでした。

今回の大量発生ポケモンは「ヨーギラス」でした

Pokémon GOのコミュニティデイは毎月1回開催されていて、特定のポケモンが大量に発生します。大抵は御三家なのですが、今回は「ヨーギラス」が大量発生していました。水ポケモンが大量に発生するイベント中なので、御三家でゼニガメでもよかったのに…とちょっと思いました。

5月度は「ヒトカゲ」の大量発生で、進化させると特別な技ブラストバーンを覚えたリザードンになりました。

バンギラスは本編の対戦では強いのでよく見かけるポケモンのひとつですね。高耐久で弱点が多いので「じゃくてんほけん」をもたせてる人も多いですよね。

17時まで延長されたコミュニティディ

コミュニティディは12時〜15時の実質3時間の勝負なのですが、悲しいかなヨーギラスが全く出ませんでした。ヨーギラスだけでなくて他のポケモンも出ないので、お香を焚いてポケモンをおびき寄せようとするもののやはりポケモンは湧きませんでした。

水ポケモンが大量に発生するイベント中と被ってるからかヨーギラスよりも水ポケモンのほうが出現率が高めでした。あとで気付くのですが、サーバーが混み合って障害が発生していたようで、14時くらいに公式アカウントでコミュニティディの延長が告げられました。

隣の母子もPokémon GOをしていたみたいで、13時から16時半まで一緒にやっていました。母がポケモンを好きで子にやらせてるのか、子供が好きで母を付き合わせているのか、どっちなんだろう……と思いながらヨーギラスが現れない画面を延々と見つめていました。

14時半になってそろそろ終わりだと思ったので1体だけいた色違いのヨーギラスを進化させました。

15時半になるとサーバーが落ち着いてきたのか安定してヨーギラスが出るようになりました。ただ延長中には色違いは出ませんでした。

結果報告

最終的に捕まえられた色違いのヨーギラスは3体でした。ちょっと残念。せめて1体/時間のペースで出現して欲しかったかな……

Pokémon GOからLet's GOにポケモンを転送できることが判明したあとのコミュニティディだったからか、先月の先月のコミュニティディと比べても人が多かったように思いました。

最終的に捕まえた色違いヨーギラスの数は3体でした。

メリープの時は全部で2体だったので数だけで言えば順調だったようです。