Mastodon

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

iPhone 13 Proが届いた

iPhone 13 Proを予約した - 酢ろぐ!」で予約したiPhone 13 Proが届いた。10月13日到着だと思っていたので予定していた以上に早く届いてしまった。慌ててAmazonで液晶フィルムとケースを揃えた。

f:id:ch3cooh393:20211003204844j:plain

液晶フィルムは予定通りNIMASOのガラスフィルムにした。iPhone 13とiPhone 13 Proは液晶サイズが同じようで兼用して利用できる。嫁がiPhone 13なので同じものを流用して使えるのは嬉しい。

現在使っているiPhone 11 Proには「iPhoneXのカメラをズームすると黒い線が映る!?」で紹介されているカメラでズームすると謎の黒線が入ってしまう現象が発生している。ズーム時のみ黒い線が映り込んでしまう。髪の毛が長いので自分の髪かと思ったが再現試験をしていくうちに 2.1倍を超えると写り込むことがわかった。

カメラモジュールの故障だろうか。隙間から埃が入ったとは考えにくいが、念のため今回はカメラカバーを付けてみることにした。

ケースはDux Ducisのものにした。ずっと黒色のケースを使ってきたので今回も「黒」と思ったが、Amazonに在庫がなかったので渋々「赤」にした。

ここまででアクセサリーを一通り揃えたので移行作業をしようか、という段階で iPhone 13 Proでは今の4G LTE SIMが使えないことがわかった。近々auショップに行って5G対応のSIMカードを交換してもらおうと思う。

2021/10/04追記

2021年10月現在、auショップは完全予約制になっている。店舗によっては当日枠も若干数存在している。場所によるかもしれないが浅草・押上周辺では当日枠がないこともある。

SIMの交換はリアル店舗でしか対応できないので予約を取ってから行かないといけない。かなり面倒である……