Mastodon

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

データ通信用としてpovo2.0を導入したけど、povoアプリでホーム画面に遷移できなくてトッピングが買えない不具合にハマった

我が家は10年来のauユーザーである。環境が整ってきたのとデュアル SIM導入の機運が高まってきたので、データ通信用にpovo2.0を導入したので記録を残しておく。

f:id:ch3cooh393:20211017115510p:plain

povoはドコモのahamoに対抗してKDDI・沖縄セルラーによって新設されたブランドで、基本料金0円で利用できる。お金を払わなくても低速で通信できるがあまり現実的ではない。「トッピング」という形で、事前にデータ通信量を購入しておく(パケ代を払う)と4G/5Gで通信ができるようになる。

データ通信用にpovo2.0を導入するまでの経緯

前述の通り、10年間auを使っている。

iPhone 3GSからiPhone 4Sに機種変更をしようとしたとき*1に、近場のauショップではもう在庫がなくて、千葉の田舎にあるauショップで「新規契約用のiPhone 4Sしか残っていません」と言われてしぶしぶ新規契約をした。auとはこの時からの付き合いである*2

2021年現在、通信費に毎月2万円ほど掛かっている。月によって変動はあるが、大体さくさんが7,000円、嫁が9,000円、残りが機器代金の配分となっている。先日、iPhone 13に機種変更したのでデュアルSIMが使えるようになった。

ただデュアルSIM運用がはたして使い物になるか判断できなかったので「楽天モバイル」か「povo2.0」かに候補を絞っていた。povo2.0であれば 2,163円/月で運用することができる。これらのキャリア(サービス)は0円運用ができるので最悪使い物にならなくても放置しておくことができる。

ちなみにahamoとLINEMOは0円運用できないので除外した。楽天モバイルはGalaxy A7を買うときに契約しており2回線目からは0円運用できないため除外した。

「povo2.0」が候補として残っていたが、本人確認など契約事が面倒くさいのでしばらく忘れることにしていた。

ドコモの大規模障害でデュアルSIM導入の機運が高まる

そんな折り、10月14日にドコモで大規模な障害が発生した。通信・通話ともに使えなくなる障害だった。

携帯電話の利用には、基地局の効率的利用の面からサーバに現在地の位置情報を登録する必要があるが、障害中に位置情報の登録ができなかったユーザー(移動中の通信など)は約200万人いたという。

「深く反省している」――ドコモ、14日の通信障害を謝罪 - ITmedia NEWS

auユーザーであるさくさんには関係のない話だったがタイムライン上には「デュアルSIMを契約しよう!」の情報で埋まった。

新しいことが苦手なさくさんだったが最終的には「0円運用できるからまぁいいや……」とpovo2.0を契約するに至った*3

トッピング購入までの敷居が高い (トラブル編)

povoはトッピング購入までの敷居が高くて不安が多かった。

本人確認が遅い

オンライン契約なので即eSIM発行できるのかと思ったけれど、本人確認通過のお知らせが来たのは翌日の9時半だった。これは一般的な速さなのかドコモの障害の影響で混雑していたのかはわからない。

eSIM有効化からトッピングが買えるまで1.5時間かかった (1回線目)

povo2.0は「トッピング」を購入しないとまともな速度でデータ通信ができない。トッピングはpovo2.0アプリのホーム画面でしか購入できるが、eSIM有効化しているにも関わらず、ホーム画面に遷移することができない。

アプリの再起動・再ログインなど色々試したがホーム画面に遷移できずeSIM設定画面のままだった。eSIM有効化から1時間半経ってからようやくホーム画面に遷移できた。

同一メールアドレスで2回線目のpovo2.0を契約できない

同一名義で5回線まで契約できるはずだが、1回線目で利用したメールアドレスで契約しようとするとホーム画面に遷移してしまう。

同一メールアドレスでは新規契約できないことを教えてもらって、サブメールアドレスで2回線目を契約した。

eSIM有効化からトッピングが買えるまで25時間かかった (2回線目)

ドコモ障害発生後で混雑しているのが悪いのか、土日を跨いだので事務手続きが遅かったのか、2回線目だったのが悪いのか原因は不明だが、ホーム画面に遷移できるまで25時間かかった。

  • 15日の夜にpovoを契約
  • 16日9時に本人確認完了
  • 16日9時にeSIM有効化
  • 17日10時にお問い合わせフォームから「eSIM設定後にホーム画面へ遷移できない」と送る
  • 17日10時半にホーム画面に遷移できた

*1:さくさん on Twitter: "iPhone 4Sは仕事で必須だろうから買うけどSBM版かなぁ・・・"のあとでソフトバンクに行ったら機種変更・新規契約共に発売日には手に入らないと断られたため、端末の手に入るauに移行することになった

*2:携帯電話開発をしていたときもauのケータイを使っていたが、一度ソフトバンクを挟んでいるため通算されていない。当時はキャリアが変わると電話番号も変わるのが当たり前だった

*3:さくさん on Twitter: "まぁpovoが0円運用できるならeSIMの再発行がクソだったとしてもお試しでやってみればいいっか"