酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

JINSの耳に掛けないメガネ「ショートテンプル エアフレーム」を買った

JINSの耳に掛けないメガネ「ショートテンプル エアフレーム」を買いました。

嫁と暮らすようになってからはメガネは「999.9」のものしか使っていませんでした。ここのところ眼精疲労のせいか、またまぶたが痙攣するようになってしまったので、応急処置として5,000円で買えるメガネを調達することにしました。

このところクーラーを買い換えた件といいマンションの賃貸契約更新といい、高額出費が続いていて首が回らない……

JINSのショートテンプルを購入した理由

JINSを選んだのは特に理由はないのですが、仙川の島忠ホームズの中にJINSが出店してきて、レンズが作りやすい環境という理由です。

メガネスキーな人はシーンごとにメガネの掛け替えをしているようなのですが、引きこもりでオシャレでもない僕は1本メガネを掛けたらずっとそればかりを使ってしまうタイプです。メイン使いのメガネは999.9のメガネを使いたいので、役割が被らないメガネを買うことにしました。

2018/07/02 フォートナイトでひさしぶりにドン勝ちした/Amazonベーシックで買ったUSBケーブルが壊れた - 酢ろぐ!」で書いたように、この数日前にTwitterでリクノスさんがJINSのショートテンプルを買った話をしていました。役割の被らないサブメガネを買うんだったらこれだ!と思いました。

あと、ここ2週間くらいフォートナイトばかりしていて、ボイチャするようになってきたのでゲームの音を聴きながら通話もしたいという要望を満たすものを探していたのですが、どの商品も耳を覆う都合上メガネとの相性は最悪です。スプラトゥーン公式アイテムでHORIから製品が出ているのですが、やはり既製のゲーム用ヘッドホンはメガネ着用者には厳しい仕様の様子

実際に掛け心地が知りたくてJINSのリアル店舗に行ったけれど、残念ながらショートテンプルはオンラインショップ限定商品だったので少し悩みましたが、いつもと違うことをしてみようと思い、イロモノなメガネを購入することにしました。

実際にJINSのショートテンプルを買ってみた

5,000円くらいだしダメだったら返品もしくは捨て金になってもいいやとオンラインショップで発注し、受け取りをJINSのリアル店舗にしました。

オンラインショップで注文して2日後にJINS店舗に届きました。受け取り自体はとても簡単で(もともと眼科に行って処方箋を書いてもらっていたので)、レンズ加工に30分かかっただけですぐに受け取ることができました。

もともと掛けているメガネと並べて置いてみても、ショートテンプルエアフレームがとても小さいことがわかると思います。

良い点

メガネを掛けながら寝ていると、頭蓋骨と耳に間にメガネのフレームがはいってしまって耐えられないほどではありませんが痛いです。ショートテンプルだと痛くありません。

悪い点

こめかみにフレームを挟んで、鼻でメガネの重さを支えるので、鼻に負担がかかってしまいます。

普通のメガネと違ってフレームが小さいので、視界にフレームが入ってくる。これがいやで限界まで鼻当て部分を潰してレンズと目を近付けて使っています。

まとめ

比較すると、軽くて耳に負担がかからないのは便利だけど、レンズが小さくて視野が狭くなるのが難点という結論に至りました。ビジュアル的にも普段使いには難しそうな印象ですが、ホームユースであれば問題ないと思います。