酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

クーラーという文明の利器を得た

仕事部屋のクーラーが死んでしまって1週間が経ちます。ようやく新しいクーラーが届きました。人権を得た。

クーラーの設置工事

ぼくにしてはかなりの速度で新しいクーラーの導入を決定したので本日工事となりました。今日まで梅雨の時期とは思えないような猛暑が続いており、耐えていたのがようやく報われます。

クーラーを購入した際のできごとについては以下の記事をご覧ください。

いつもは納得するまで競合商品と値段と性能を比較しますが、あまりの暑さに頭が煮えていたのもあって「なんでもいいから早くクーラー買わないと」という気持ちが勝ってしまった。

しおんぐさんにジャパネットたかたで買った方が安かったのでは?と言われて、調べてみたら同じ製品が10,000円安く販売されていた。まじで……と落胆した

AN22VEBKS-Wというエアコンを買ったのですが型番で検索しても出てこなくって、AN22VEBKS-Wが「AN22VES-Wのビックカメラ&コジマモデル」を指すというのに気付かなかったのも価格比較できなかった一因。

設置工事についての感想

10時30分に施設業者の若いお兄ちゃん(25才くらい?)が来て、すべての工事が完了したのが13時でした。工事に手馴れていないのかたどたどしい感じで、ときどき「あ、クッソ。しまった」って聞こえてきて、超不安になりながら施工作業を見ていました。

室内配管がある場合には現地で追加費用が発生する

壊れたクーラーには室内配管がついていました(普通は上にエアコン用の穴がある)。

「室内配管の脱着費用でプラス4000円かかりますがいいですか?」と聞かれて、「まだ支払いが追加されるの!?」と思いつつも暑さに負けて承諾した。

作業過程をみていてわかったけど、位置合わせとかパイプを詰める作業とか大変そうなので、まぁ4000円くらいはかかるか……と思い直した。

室外機の配管について

工事後に気が付いたんだけど、室外機の配管がむき出しになっていた。水がしたたり落ちているんだけど、これは正常なんだろうか……めっちゃ心配になる。

f:id:ch3cooh393:20180701141646j:plain

ダイキン工業のFAQページをみると「室外機から水がでる | よくあるご質問(FAQ) | ダイキン工業株式会社」に結合部分から水が出ることがありますと書かれているけど、パイプカバーの尺が足りていないのでそのまま放置したのかなぁ……

(2018/07/02追記) メーカーに問い合わせたところ「エアコンの性能には問題ありません。気になるようでしたら施工業者に問い合わせてください」との回答をいただいたので、現状このままにすることにしました