2021年の総評としては、前半はド短期案件で超忙しくて肉体的に疲労して、後半は仕様が常に変化する案件で精神的に疲労していた。12月に入ってからは親戚ガチャの失敗を肌で感じていた。厄年でもないのにとにかくしんどかったし救いもなかった。
本記事では2021年買ってよかったものを紹介していく。
2020年の年末にやっていた「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」にハマったのもありテレビ関係の出費が目立った。
- Raspberry Pi 4 Model B (4GB)
- ハイセンス 43E6G
- Synology DiskStation DS220j
- Anker Eufy RoboVac G30 Hybrid
- プロテイン
Raspberry Pi 4 Model B (4GB)
レコーダーを買ってもよかったが選定に時間がかかりそうだったのと、ラズパイを弄りたい欲求がマッチしたので、Raspberry Pi 4で録画サーバーを構築した。
当時は6,000円で購入できたので「安く録画サーバーを作れるよ!」と書いたが、現在の価格は16,000円に値上がりしている。これからラスパイを触りたい層にはあまりオススメできない状況となっている。素直にレコーダーを買った方がよいかもしれない。
ハイセンス 43E6G
10年前に購入したシャープの「LC-32V5」を使ってきたが、外付けHDDの認識精度に問題があり、一度HDDの接続が切れてしまうと録画した番組が見られなくなってしまう障害が発生していた。録画した番組が消えてしまうのにいい加減うんざりしていた。
週末にバス旅対決旅の放送があるタイミングだったので、急いで新しいテレビを選定してハイセンスの「43E6G」を購入した。
新しいテレビに求めた要件としては下記の通り。
- 録画機能があること
- Prime Videoを観れること
- NETFLIXを観れること
これらすべてをクリアしている中で安価だった「43E6G」に決めた。
Synology DiskStation DS220j
DS216jに内蔵していたHDDが壊れたので、ガワのDS216jもリプレースすることにした。4年間のマイナーアップデートのおかげか若干早くなった感がある。
古いDS216jも当初は活用しようと考えていたがリモートワーカーが増えていた影響なのか中古取引価格が高かったので売ってしまった。
Anker Eufy RoboVac G30 Hybrid
前回の引っ越し時に購入したRoboVac 11Sが思いのほか良くて、ロボット掃除機は便利だとわかった。
ロボット掃除機はリチウムイオン電池を使っている関係上仕方がないのだけど、3年目になると満充電でもすぐに充電ステーションに戻ってしまうらしい。また11Sは吸引機能のみなので細かな埃を取り切れないケースが気になってきた。
アプリ対応と水拭き対応の上位機種が欲しくなったので、充電性能に問題が出てくる前にメルカリで11Sを8,000円で売って、G30 Hybridを購入した。
G30 Hybridは3万円台で買えるのにアプリ対応と水拭きに対応している。最初はあってもなくてもよいやと思っていた水拭き機能だったが、水拭きをし始めると床のジャリジャリ感がゼロになって快適に暮らせるようになった。
ただ、G30 Hybridは水拭き対応といっても雑巾を引きずっているだけなので水拭き専用ロボットには劣る。10万円
プロテイン
リングフィットを真面目に継続して続けている。リングフィットの負荷程度で筋肉がつくかどうかはわからないが「運動後のご褒美」としてプロテインを飲むようになった。
オススメはビーレジェンドの「ひびきのご褒美プリン風味」です。