酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

プリンタ(Canon PIXUS MG3530)の印刷時に左右にブレるようになったのでエンコーダーフィルムを掃除した

6年前に購入したプリンタ MG3530 がなにもしてないのに壊れた。

現象としては印刷すると左右にブレてしまうようになった。文字が二重に印刷されてしまい、イチローのテンションあがってきたコラみたいになっている。

f:id:ch3cooh393:20210603111256j:plain

ノズルチェックパターン印刷をした結果は下図の通り。今までと変化がなくあまり問題がないように思える。

f:id:ch3cooh393:20210603111306j:plain

プリントヘッドの自動調整を試すものの状況は変わらない

プリントヘッドがずれてると思い、自動ヘッド位置調整を試してみた。

プリントヘッドの位置調整の仕方については、公式のFAQページに掲載されているテキスト情報だけではわからない人のために公式のYouTubeチャンネルに動画がある。

www.youtube.com

手間がかかった上にプリントヘッドを調整しても印刷時のブレは修正できなかった。

エンコーダーフィルムの清掃

【インクジェットプリンター】罫線がずれる/白い筋(線)が入る/文字や絵が二重になる (PIXUS MG3530)」を再度確認した。チェック3に印字不良が治らない場合にはエンコーダフィルムの清掃をしろと書かれている。エンコーダーフィルムの清掃手順は以下のリンクで書かれている。

ちょうど綿棒があったので綿棒に水滴をたらし、フィルムを破らないように軽く脱ぐように何度も往復させた。白い綿棒だったので先っぽが青いインクのシミだらけになった。

ある程度汚れを拭った段階でノズルチェックパターンを印刷した。いままでと段違いに綺麗にパターンが印刷されている。

f:id:ch3cooh393:20210603114018j:plain

ブラック印刷の格子模様は抜けがなくなりカラーの帯も抜けがなくなった。6年間一度もエンコーダーフィルムを掃除していないとパターンは抜けだらけになってしまうようだ。

エンコーダーフィルムの清掃が有効だったようで、今まで以上に文字を綺麗に印刷することができるようになった。

f:id:ch3cooh393:20210603113950j:plain

まとめ

印刷品質が落ちたなと思った場合には以下のことを試してください。

  • プリントヘッドの自動調整をする
  • エンコーダーフィルムを清掃する

MG3530はまだまだ現役ですね。うちのMG3530には再生インクを使っています。

ただ「BC-340XL」「BC-341XL」の再生インクタンクの値段は上がってきているので、そろそろ買い替えを検討しても良い時期に来ているのかもしれません。