酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

低需要の個人開発アプリのASO対策をしてから4ヶ月が経ったので結果をまとめた

「アプリをリリースしているんだったらASO対策をした方が良い」と言われたので、今年の1月にASO対策をしてみた。ASOとは「Application Store Optimization」の頭文字をとった略称でアプリストア最適化のこと。いわゆるアプリストア版のSEOだ。

アプリストア最適化といってもできることは、ストアに掲載するスクリーンショットを更新すること・テキストを更新することしかない。どのように変更したかはこの記事でまとめた。

ASO対策をして4ヶ月が経過した

前述の記事で「3ヶ月後に結果を書く」と書いたものの仕事が忙しくて、なかなか記事をまとめることができなかった。久しぶりに土日が休みになったので、ASO対策してから4ヶ月経過した結果を残しておきたい。

検索結果の順位は定量的に観察できるので成果がわかりやすい。

  2021/01/19 2021/05/12
4分割 1 2
四分割 - -
画像 4分割 - -
写真 4分割 - -
画像 四分割 - 14
写真 四分割 - -
Twitter 分割 3 2
Twitter 写真 - -
Twitter グリッド - 1
Twitter 4分割 3 2
Twitter 四分割 - 1
split twitter 6 2
twitter split 6 3
ツイート 4分割 1
ツイート 分割  - 1

いままで検索に引っ掛からなかったいくつかのキーワードがヒットするようになった。

ASO対策の結果キーワード検索にヒットしやすくなった

キーワード検索にヒットしやすくなった結果、ユーザー数にどれだけ影響があったかというと下図の通りだ。このアクティブユーザー数は、1月20日から5月10日までの期間で表示している。

f:id:ch3cooh393:20210512143503p:plain

1月時点ではユーザー数が200人だった。ASO対策後の1月後半から3月にかけてユーザー数が一気に伸びて700人まで増えた。そこから5月下旬までかけて1000人に到達した。

まとめ

  • アプリストアの紹介テキストは気合を入れて書くことでいままでよりも確実に検索結果に反映される
  • 低需要なアプリでもASO対策することでユーザー数が3.5倍も増えた

このアプリは継続的に使うことが想定されていない1回使ったらお終いなアプリであるが、少なくとも手にとってくれるユーザーが増えたので、このASO対策の実験は成功と言える。

ただ、なぜか言語対応していないはずのタイやベトナム・トルコでよく使われているらしい。

Four Cropper

もしよければ本記事での実験のターゲットとなった「Four Cropper」を一度お試しください。画像を4分割するだけの簡単なアプリです。

iOS版

Android版 Android 6.0以上で利用することができます。

Amazonアプリスト版 機能的には Android版と同一です。