酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

エアコンが壊れた

仕事部屋の方のエアコンが壊れてしまいました。先週テレビのリモコンが壊れて、次はエアコン本体が……

壊れた方のエアコンは残置物だった

我が家は賃貸マンションで、引っ越してきた時にエアコンが2台付いていました。そのうちの1台は家主が設置したエアコンで、もう一台は前の賃借人の残置物です。

契約書に明記されていたので自腹負担かぁ〜と思いつつ、窓口になっている不動産屋に電話して聞いたところによると、残置物の故障は大家側で負担することはない。ただ、私(さくさん)が退去する際には契約上、残置物は残さず撤去するのが原則ですが、新しく設置したエアコンは残していってもいいですよ。と、回答を頂いた。

釈然としない……と思いつつ、夏にエアコンがないのは命に関わるので、仕方なく新調することにしました。

故障したエアコンは14年モノだった模様

現在備え付けられているのは、ダイキンのF22ETDS-Wで、製造が14年も前のものでした。

カバーを剥がしてみるとフィンの部分が錆びてしまっていて素人目にも修繕が難しそうであることと、14年前の製造で部品があるのかわからず*1出張費が無駄になる可能性があったので修理を依頼するのは諦めてしまいました。

エアコンはリモコン操作することで、どの部品が壊れたのかを調べることができます。

手順通りリモコンを操作して、エラーコードを調べたところ、下図の通りでした。

U4 …… 室内機基板または室外機基板の故障です。14年モノだし完全に寿命ですね。間違いじゃないかと何回か試してみましたが同じ表示でした。

ダイキンのAN22VEBKS-Wに決めた!

今までエアコンを買ったことがなかったので、選ぶポイントがわかりません。しかも今回に限っては自宅につけるわけでなく、大家に寄付することになるかもしれないモノです。できるだけ安く済ませたいと思いました。

ビックカメラで一番安かったのが、コロナの冷房機34800円+工事費10,000円でした。エアコンではなくてクーラーなのでスルーしました。

次に安いのもコロナのエアコンで工賃込みで約65000円でした。店員さんと話していて、コロナは安かろう悪かろうで、富士通、東芝と続いて安いけれど、室外機に直射日光が当たって40度を超えてしまうようならダイキン、日立、パナソニックといったブランドの方が安心ですと教えてもらった。

最終的に決めたのが、ダイキンのAN22VEBKS-Wでした。工事費と家電リサイクル費諸々込みで9万円で、ビックカメラポイント6000円分もらいました。本体価格からプラス2万円くらいは工賃分が発生することを知りました。

賃貸マンションでのエアコンの故障はツラいの一言に尽きる

今年の2月くらいから10年モノの冷蔵庫と洗濯機を新調したいと考えていて予算を工面してたのに、意図しないエアコンの故障でガックシです。

リプレースプランがうまくまわらなくてつらい……

(追記)工事日に4,000円追加徴収された話

既存のエアコンは室内側に配管にカバーがついていたので、カバーをはがして配管を設置してまたカバーを閉じるのに4,000円も余分にかかってしまうこととなりました。安くあげたかったのに諸々の諸経費がかかってがっくりしています。

*1:説明書をダウンロードしたら部品製造は製造から9年後の2013年までだった