酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Postcrossingを使って異文化交流!外国からポストカードが届きました(14) 〜ロシア・オーストラリア〜

今週はロシアとオーストラリアから1通ずつポストカードが届きました。両方とも過去にポストカードが送られてきた国ですね。

前回届いたポストカードは「Postcrossingを使って異文化交流!外国からポストカードが届きました(13) 〜アメリカ〜 - 酢ろぐ!」をご覧ください。

またしてもドイツ宛のポストカードを受け取ってもらえない……

ドイツに送ったポストカードがなかなか受け取ってもらえない件が発生しています。前回は「Postcrossingを使って異文化交流!外国からポストカードが届きました(7) 〜オランダ・オランダ〜 - 酢ろぐ!」で100日経過していて、受け取ってもらえないのでポストカードを再送して、2通目で受け取ってもらえました。

今回もexpireしてしまったポストカードはまたドイツでした……。今日で85日が経過しています。日本からドイツへ送るとどこかでリジェクトされてしまうのでしょうか。単に相性が悪いんでしょうか…… 最初に送って1週間ほどで戻ってきてしまい、2通目を送りましたがこちらも受け取ってもらえていないとのこと。

「僕からのポストカード受け取った?受け取ってなかったら再送するのでお返事ください!」メッセージを送っておきました。send枠が100を超えるとexpireが気にならなくなるんでしょうけど、現在の僕のsend枠は8通しかなくて、8枠のうち1通でもexpiredになっていると、目立ってしまいかなり気になってしまいます。

さきほど「届いてない」と返事をもらったので、3通目のポストカードを送ります。これで受け取ってもらえないようだったら、連絡経路になんらかの障害がありそうなのでおそらく何通送っても届かないでしょう。

久しぶりにポストカードを一気に6通書いた!!

最近ポストカードが届かないのでpostcrossingを開く機会も減ってしまっていたのですが、昨日2通も受け取りましたよ通知がきていました。両方ともロシアからでした。暖かくなってきたので止まっていたポストカードが届くようになったのでしょうか。

久しぶりにポストカードを一気に6通書きました。宛先は、USA、スペイン、ブラジル、ロシア、ドイツ、台湾とバランスよくバラけました。このうちスペインとブラジルは初めてです!こっちの方にはキチンと届いてくれると嬉しいですね。

ロシア・オーストラリアからポストカードが届きました

さて、今回は紹介するポストカードは26枚目・27枚目になります。

f:id:ch3cooh393:20190122100131j:plain

ロシア

f:id:ch3cooh393:20190122100141j:plain

オーストラリア

関連記事

次のPostcrossingの記事はこちらです。

2018年10月からPostcrossingを始めました。Postcrossingでアカウントを作成してから最初のポストカードを受け取るまでについては「外国にいる誰かとポストカードが交換できる「Postcrossing」を始めてから一ヶ月後にポストカードを受け取るまで」で紹介しました。

今まで受け取ったポストカードはこちらの記事でまとめています。Postcrossingでどんなポストカードがもらえるかご参考ください。