フィットボクシングの体験版を始めたのが1月17日、製品版を購入したのが1月19日です。
継続的にフィットボクシングで汗を流す生活が続いています。おかげで肩こりからは完全に解放されて、ここしばらくは肩こりも肩こり由来の頭痛もなくなりました。
Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch
- 出版社/メーカー: イマジニア
- 発売日: 2018/12/20
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る
かれこれ1ヶ月が経ったので、高血圧にどう影響したのか記録を残しておこうと思います。
フィットボクシングを始めて1ヶ月が経過しました
そもそもフィットボクシングを始めたのは、去年末の高血圧騒動を受けてです。
血圧を低くするためには「禁煙する」「塩分をひかえる」「運動をする」の大原則があります。タバコはやっていないので、後半の2つを実施すれば血圧は自然と下がっていくはずです。ただラーメンをよく食べるため塩分を控えるのは難しいので、運動をしていくことにしました。
もともと引きこもり生活が長くて運動不足だったので、少し体を動かしただけでみるみる血圧が低くなっていたのは記憶に新しいです。
最初の2週間くらいは、初級・中級コンビだったので、まだ楽チンだったので毎日できていました。軽く汗をかく程度でした。
最近ではステップとボディーフックなど上級・上級とかなり厳しいのが2連続でくることがあり、中学校の頃の部活を思い出すような激しい運動で、酸欠状態でフラフラして、床が汗まみれになってしまいます。……なので、インターバルをおきながらデイリーチャレンジをこなすようになりました。
血圧はさがったのか?
フィットボクシングを継続的にすることで高血圧はどうなったのか?
回答としてはあんまり変わっていません。
最高血圧150mmHg/最低血圧110mmHgもあった血圧の計り始めは、継続的に運動することでガクンとさがって効果が劇的に出ているのがみていてわかりました。よっぽど運動不足だったのでしょう。
現在は、最高血圧140mmHg/最低血圧100mmHg 前後をふらついている感じです。ここから血圧を下げていくためには、フィットボクシングによる適度な運動よりも、体重を減らすダイエットが必要になりそうです。