酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ポケモンカードゲーム新弾「ダブルブレイズ」を開封しました

今日はポケモンカードゲームの新弾「ダブルブレイズ」の発売日でした。前弾「フルメタルウォール」の開封記事は「ポケモンカードゲーム新弾「フルメタルウォール」を開封しました - 酢ろぐ!」をご覧ください。

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「 ダブルブレイズ」 BOX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「 ダブルブレイズ」 BOX

ダブルブレイズが入荷されたと聞いたので早速受け取ってきました。パッケージはリザードンとレシラムでした。

ポケモンカードゲーム新弾「ダブルブレイズ」を開封しました

フルメタルウォールで追加されたタッグチームGXは「レシラム&リザードンGX」「マーシャドー&カイリキーGX」「ベトベトン&アローラベトベトンGX」でした。

f:id:ch3cooh393:20190228233649p:plain

今弾では主に炎ポケモンが強化され、炎ポケモン向けのサポートカードも強力なものが追加されています。前弾の「フルメタルウォール」では草ポケモンと鋼ポケモンが強化されましたが、そこを根こそぎ焼き払うかのように弱点をついた形となります。前回まではsm9のナンバリングでしたが、今回はひとつ繰り上がってsm10となっています。現環境がまたシャッフルする感じでしょうか。

今回は「溶接工」と言うサポートカードが有力株視されています。手札から炎エネを2枚、1匹につけて、さらに山札から3枚ひくことができます。炎ポケモンのエネ加速方法のメイン手段となることが想定されています。

さらにSR枠に溶接工がラインナップされており、テキストが強くて、しかも可愛い女の子のイラストということもあって値段が上がりそうだなぁ……と考えています。

開封結果

今回も仕事が忙しいのもあって、まったくカードリストを見ていませんでした。何が需要あるんだろう…

では早速ダブルブレイズを開けていきたいと思います。

ダブルブレイズ1Boxの開封結果は以下の通りとなりました。箱一のレア枠は「ベトベトン&アローラベトベトンGX SR」でした、溶接工が欲しかった。TRはシロナでした、これは超汎用カードなので純粋に嬉しい。

前から同じ封入率でしたっけ?

溶接工SRは引けなかったけど、シロナTRが出たのは嬉しいのでコレクションケースにしまいました。このカビゴンが可愛いいです。

プライズ

そういえば、ようやく公式プレマが手に入りました!!

「ポケモンカードゲーム ラバープレイマット レシラム&リザードン TAG TEAM GX」です。柄がダブルブレイズのパッケージではなくて、カードイラストの方と一緒だった方が嬉しかったですね💦

非公式プレマ(ほかのTCGのプレマ含め)を使っていると叩かれるみたいで、ポケカ公式プレマがずっと欲しかったのです。

ヤフオクとかメルカリで出品されているのは海賊版だとか、Twitterでもトラブルになっているのを見かけます。どれが公式のものなのか、どれが海外のポケセンで売られているものか僕にはわかりませんし、ましてや公式の絵柄をまんまコピーしているものがあれば判別は不可能です……

「超爆インパクト」と同日発売のルギアのプレイマットを買えなかったので、6ヶ月待つことになってしまいました。ずいぶん遅くなってしまったけど、無事に公式プレイマットが手に入って嬉しい。プレイマットケースが手に入るまでは箱に入ったまま保存しておく予定です。

あとは、なぜかデッキシールド(スリーブ)まで買うことになってた。

最近ポケカのモチベーションがさがってきている理由

値段が一番あがりそうな溶接工SRが、メルカリでだいたい4,000円くらいで売買されているようでした。

メルカリで4,000円ということは実店舗では6,000円くらいかな?僕がポケカを始めた頃から比べると、レアカードの値段自体が随分と下がってきていると思います。3月中旬にはファミリーポケモンカードが発売されますし、在庫的な意味でも金銭的な意味でもポケモンカードゲームを始めやすくなりました。

ポケモンカードゲーム サン&ムーン ファミリーポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム サン&ムーン ファミリーポケモンカードゲーム

その反面、僕自身のポケカへのモチベーションが低くなっています。

タッグチームGXの絵柄が好みではないとか、枠が黄色いのが気に食わないとか小さな理由をあげると諸々あるのですが、一番の大きな理由としては単純に一緒にポケカをやる友達がいないんですよね……

あとは勝てないことが結構つらい。GXスタートバトル時代は、強いひとも弱いひとも同じレベルのデッキを使っていたので、勝敗が五分五分で楽しかったのですが、友達がいない→ポケカできない→経験値がたまらない→勝てない→面白くない の負のスパイラルに入っています。

また、毎月拡張パックが発売されて、めまぐるしく環境が変わってしまい環境についていけてないというのも、環境が固定されないように毎月テコ入れをしないといけないという理由が理解できますが、少々しんどいところなのかもしれません😇

関連記事

このほかにもポケモンカードゲームについて書いています。記事の一覧をまとめていますので、こちらのページをご参照ください。よろしくお願いします。