Deco X50にファームウェア「1.5.5 Build 20240718 Rel. 44414」を適用したところ、ネットに繋がらなくなってしまった。最終的に初期化(ファクトリーリセット)して解決したが、同様のアップデートを考えている方には、時間に余裕を持って対応することを勧めたい。仕事の合間にアップデートを試みるのは絶対に避けたほうが良いだろう。
Decoアプリからアップデートを実行したところインターネットに繋がらなくなった
喫茶店でモーニングを食べている時に、Decoアプリを起動したところ、新しいファームウェアがリリースされていることを知った。帰るまでにアップデートが完了していれば嬉しいと考え、ファームウェア「1.5.5 Build 20240718 Rel. 44414」の適用を開始した。
帰宅時には、Deco X50は正常に起動し、LEDが緑色に光っていたため、正常にアップデートが完了して、正常に動作していると考えていた。
しかし、アップデート後にインターネットに全く接続できなくなっていることに気づいた。どのデバイスからもウェブサイトにアクセスできず、原因が全く分からなかった。ローカルネット内では接続ができるが、インターネットに出ていけない症状である。
試行錯誤するがネットに繋がらない
問題を解決するために、以下の方法を試した。
- Wi-Fiの設定を「2.5GHz/5GHz」モードに変更したが、解決しなかった。
- Wi-Fiの設定を「5GHzのみ」モードにしても解決しなかった。
- Decoの動作モードは「Wi-Fiルーター」に設定されていたが、電源を抜いて再起動しても効果はなかった。
同日にフォーラムに同様の問題を報告する書き込みを見つけた。同ファームウェア適用後に、インターネットにアクセスできなくなってしまったという内容だった。
tp-linkの中の人が投稿者に対してアドバイスをおこなっていたので、以下の追加の確認をおこなったが解決しなかった。
- IPv4 DNSを8.8.8.8/8.8.4.4に変更したが、解決しなかった。
- メインのDecoをサブのDecoと交換しても解決しなかった。
工場出荷時状態に初期化したらネットに繋がるようになった!
すべての試行が失敗したため、やむを得ずDeco X50を工場出荷時の設定に初期化することにした。正直なところ、ネットワーク設定がリセットされるのは避けたかったので最後の手段である。これがダメなら近所のヨドバシカメラで新しいWi-Fiルーターを購入しようと考えていた。
ファクトリーリセットをおこない、再度セットアップを行ったところ、インターネット接続が回復した。アップデートによって発生した問題を初期化で解決するのはスマートな方法とは言えないが、利用不能に陥るよりはマシだろう。