Deco X50にファームウェア「1.5.5 Build 20240718 Rel. 44414」を適用したところ、ネットに繋がらなくなってしまった。最終的に初期化(ファクトリーリセット)して解決したが、同様のアップデートを考えている方には、時間に余裕を持って対応することを勧めたい。仕事の合間にアップデートを試みるのは絶対に避けたほうが良いだろう。
Decoアプリからアップデートを実行したところインターネットに繋がらなくなった
喫茶店でモーニングを食べている時に、Decoアプリを起動したところ、新しいファームウェアがリリースされていることを知った。帰るまでにアップデートが完了していれば嬉しいと考え、ファームウェア「1.5.5 Build 20240718 Rel. 44414」の適用を開始した。
帰宅時には、Deco X50は正常に起動し、LEDが緑色に光っていたため、正常にアップデートが完了して、正常に動作していると考えていた。
しかし、アップデート後にインターネットに全く接続できなくなっていることに気づいた。どのデバイスからもウェブサイトにアクセスできず、原因が全く分からなかった。ローカルネット内では接続ができるが、インターネットに出ていけない症状である。
試行錯誤するがネットに繋がらない
問題を解決するために、以下の方法を試した。
- Wi-Fiの設定を「2.5GHz/5GHz」モードに変更したが、解決しなかった。
- Wi-Fiの設定を「5GHzのみ」モードにしても解決しなかった。
- Decoの動作モードは「Wi-Fiルーター」に設定されていたが、電源を抜いて再起動しても効果はなかった。
同日にフォーラムに同様の問題を報告する書き込みを見つけた。同ファームウェア適用後に、インターネットにアクセスできなくなってしまったという内容だった。
tp-linkの中の人が投稿者に対してアドバイスをおこなっていたので、以下の追加の確認をおこなったが解決しなかった。
- IPv4 DNSを8.8.8.8/8.8.4.4に変更したが、解決しなかった。
- メインのDecoをサブのDecoと交換しても解決しなかった。
工場出荷時状態に初期化したらネットに繋がるようになった!
すべての試行が失敗したため、やむを得ずDeco X50を工場出荷時の設定に初期化することにした。正直なところ、ネットワーク設定がリセットされるのは避けたかったので最後の手段である。これがダメなら近所のヨドバシカメラで新しいWi-Fiルーターを購入しようと考えていた。
ファクトリーリセットをおこない、再度セットアップを行ったところ、インターネット接続が回復した。アップデートによって発生した問題を初期化で解決するのはスマートな方法とは言えないが、利用不能に陥るよりはマシだろう。
(2024/10/15追記) またDeco X50のファームウェアをアップデートするとネットに繋がらなくなったらしい
9月28日に配信された「1.6.0 Build 20240903 Rel. 75884」を適用すると、Deco X50が壊れてインターネットに接続できなくなる不具合が再発しているようだ。
【お詫び】
— ティーピーリンクジャパン【公式】 (@tplinkjapan) 2024年10月2日
日頃よりご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、Deco X50(V1)のファームウェアに不具合が発生し、お客様に多大なるご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
現在、Deco X50のファームウェア更新およびダウンロード方法についてご案内しております。…
10月2日には対策済みのX50v1-SP1-up-ver1-6-0-P1[20240929-rel50434]_jp_debug
というファームウェアが配信されている。ファイル名が_debug
なのはあまり気にしてはいけないところだろう。
さくさんが遭遇した8月17日のトラブルを含め、ここ数ヶ月間のDeco X50のファームウェアの品質は非常に低く、バグが多発しているため、現状問題なく動いているのであれば自動アップデートをオフにしておくことを推奨する。今後もDecoをこのまま使い続けるかについては再検討している。