Mastodon

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ゲームボーイ(DMG-01)7号をレストアする

Game Boy Advent Calendar 2017の第1日目です。次の日の記事は「ゲームボーイ(DMG-01)8号をレストアする」です。

去年「ひとりゲームボーイアドベントカレンダー2016」をしたのですが、ひとりで25日連続でゲームボーイネタを更新する必要があってなかなか大変なチャレンジでした。今年は初めからひとりで更新するのを諦めて他の人に助けを求めました。

しばらくポケモンでばかり遊んでいる時期があったためゲームボーイの修理関係が滞っていました。月イチくらいでハードオフを覗きに行っていたけれど残念ながらゲームボーイ関係のジャンクはありませんでした。

ゲームボーイ7号について

先日……と言っても半年以上前の出来事ですがジャンクのゲームボーイセットを購入しました。初代ゲームボーイ(DMG-01)が2台含まれていました。久しぶりに手に入って嬉しいです。

さて、今日もゲームボーイを修理して徳を積んでいきたいと思います🙏

ゲームボーイ7号を分解する

一緒に買ったゲームボーイ6号は黄変していましたが、7号はそこまでではなく単純に汚いです。漂白剤に漬けなくても中性洗剤で洗えば具合がよくなりそうです。

ただし電源が何故か入りません。

電源端子もとても綺麗です。

パッと見、内部基盤にも特に汚れている部分は見当たりません。

でも電池を入れてもうんともすんとも言いません。ハズレゲームボーイの予感がしますが、完動品とニコイチしてどこが悪いのかチェックしていきたいと思います。

電源側基盤のテスト

完動品のパーツとニコイチして、電源側基盤が故障していないか調べます。綺麗に画面が映りました。ゲームボーイ7号の電源側基盤は問題なさそうです。

液晶側基盤のテスト

次に完動品のパーツとニコイチして、液晶側基盤が故障していないか調べます。電源側基盤は余っているので交換が可能ですが、液晶側基盤はとても貴重です。

完動品の電源側基盤と接続して電源を入れると、あっさりとカービィの画面がつきました。

縦ライン抜けはしているけれど特に問題なさそう!

動くようになったぞー!

基盤を掃除したくらいで特にこれといった修理はしていませんが動作するようになりました。おそらく長年使っているうちに端子部分の接触が悪くなっていたのだと思います。接点復活剤で効果覿面だったのかもしれませんね。

ゲームボーイ6号と違って、7号は縦ライン抜けを直せばサックリと完動品になりそうです。

縦ライン抜けを修理する

治りました!

次の日の記事はこちらです!

関連記事

この他にもゲームボーイの修理・改造ネタを紹介しております。Tipsをまとめておりますのでこちらのページをご参照ください。