酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2017/11/28

Carthageを使い始めてからハマることも沢山あるけれど、ビルド速度が改善されたのでRealmを使っていても苦ではなくなった。

firebase関係がCocoaPods経由でのインストールが推奨されているけど、Carthage経由でインストールできたらいいなぁ。

iPhone X

前評判には聞いていたけどFace IDが使いにくい。夜、布団の中に入っているときは認識してくれないのでわざわざパスコードを毎回入力しないといけない。

iPhone 7からの移行だったので画面の大きさが気になるかなと思ったけど、握った時の感覚は違和感なく使えている。

Twitter

Twitterでの話題。

突発性難聴になった場合の対策

耳の中に水が溜まったような感覚になり、音がくぐもって聞こえるようになったら突発性難聴かメニュエル病の可能性があるということ。

リプライ欄を見ると、突発性難聴になって放置していて治療ができなくなった方の事例を見ることができる。自分の意思で放置していた事例もあれば、すぐにおかしいと気付いて病院に行ったけど「何もない」と言われて別の病院に行った時には手遅れになっていたという事例まである。

あやつき3巻のカバー素材

あやつき3巻のカバー素材が寺田先生によって公開されていました。

https://twitter.com/t_atarou/status/934952116552065024

あやつき3巻は11月22日に発売されたばかりなので既刊の1〜2巻合わせてぜひ。

あやつき(3) (アフタヌーンコミックス)

あやつき(3) (アフタヌーンコミックス)

ポケモン

レート戦したさに早解きしたので図鑑がほとんど埋まっていなくて育成環境が整えきれていないので、今日から少しずつ図鑑を埋めていこうと思う。

サンにいるオシャボ入りのポケモンをバンク経由でウルトラサンに移す作業をした。

サファリボール入りとドリームボール入りのポケモンがそこそこいると思ったけど、実際にはほとんど居なかった問題。

今のうちからサブロムとしてウルトラムーンを確保しておきたい気持ちがある。

ポケットモンスター ウルトラムーン- 3DS

ポケットモンスター ウルトラムーン- 3DS