酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

GODZILLA 怪獣惑星を観にいったらdTV 01もらった

TOHOシネマズの「映画の日」で映画が1,000円になっていたので「GODZILLA 怪獣惑星」(以下、アニゴジ)を観にいってきました。

TOHOシネマズのマイレージカードはそのとき上映されている映画によって盤面が変わるのですが、今日観たら新作が並んでいました。「鋼の錬金術師」の盤面いいなぁ。

f:id:ch3cooh393:20171201234817j:plain
TOHOシネマズの会員カードはその時々でカード盤面が変わります

GODZILLA 怪獣惑星を観た

つい最近「シン・ゴジラ」がテレビ放送されていて、我が家もゴジラ熱が上がった頃の公開だったので、公開したら観に行くことは確定していました。

ネタバレを避けるためにもあえて情報には触れないで置いたのですが、過去の怪獣が出てくることは伝わってきていたので、嫁と一緒に小説「GODZILLA 怪獣黙示録」を読んで、「ゴジラvsビオランテ」を読んでおきました。カマキラスが出ていたので南海の大決闘も観ておきたかったけど、時間がなくて見れなかったのが心配でしたけどカマキラスはあんまり重要ではなかった。

ネタバレにならない程度に鑑賞後の感想を書くと「GODZILLA 怪獣黙示録」を読んで予習が必須かもしれません。

GODZILLA 怪獣黙示録 (角川文庫)

GODZILLA 怪獣黙示録 (角川文庫)

劇中に現在の状況について解説してくれるシーンがあるのですが、色々とすっ飛ばした解説なので、なんで地球人が異星人と手を取り合っているのか、それぞれの異星人エクシフ*1とビルサルドの特徴や文化についてもよくわかりません。劇中だけでは説明不足だと思うので頭のなかが「???」で終わってしまいそうでした。

人型異星人のExifとビルサルドの容貌がどんなのか気になってきたけど、確かに協力していけそうな容貌で、かつ地球人との区別がパッと見でできてよかった。

他にも、なんか偉そうにしている人だったり主人公のハルオの縁故者だったりが出てきますが、それぞれのエピソードを補完する意味でも「GODZILLA 怪獣黙示録」を推しておきたいです。

あと、嫁が隣で「声優がPSYCHO-PASSの面々やん」と言っていました。

PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray BOX 6枚組

PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray BOX 6枚組

3部作で次が2018年5月公開らしいので次も観に行こうと思います。

シアターに入る前になぜかdTV 01を渡される

アニゴジの感想とはまったく関係ないんだけど、鑑賞特典でゴジラのキン消し(ゴジラだからゴジケシか)を貰いました。

ここまでは事前に貰えること知ってたのでよかったのですが、なぜか大きくて重い箱も貰いました。4番スクリーンに入る前によく見てみると「dTV 01」でした。

色んなところで配っているからかメルカリでも大量に出品されていて相場1,500円くらいになっている模様。

TOHOシネマズ府中でだけで配っているわけではないようで、Twitterでなんばでも配っていたことを教えていただきました。

てっきりゴジラ鑑賞特典だと思っていたのですが、TOHOシネマズ側でゲリラ的に配布しているっぽいですね。

dTV公式の回答によるとTOHOシネマズ全店舗で配布しているわけでもなくてランダムに配布しているっぽいですね。この回答の仕方だとTOHOシネマズ側にドンとdTV 01を渡して、配布方法に関してはTOHOシネマズ任せっぽいので、dTV側では配布場所についてはわかってなさそう。

*1:Exif……イグジフではない。JPEGか