酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

はじめてのシングルバーナーは「SOD-320 アミカス」に決定!

年始に焚火を始めて悶々と悩み続けてきましたが、最初のシングルバーナーは「SOD-320 アミカス」に決めました。

はじめてのシングルバーナーは「アミカス」にした!

年始に焚き火を始めました。寒い時期だったのでお湯を沸かす方法について考えていました。

焚火は火力を出すまでに準備時間含めて結構かかります。次に熱力がクッカーに集中してくれるわけではないので、お湯が沸騰するまでにさらに時間がかかります。合わせて1時間近くはかかるような気がします。準備はそれでそれで楽しいのですが、キャンプ場に到着するのが昼前になってしまうこともあり、嫁と一緒にいくと腹が減ったといつも言っています。そんなこともあり、シングルバーナーの購入を検討していました。

しかし、こちらは焚火を始めたばかりの初心者で、そもそもとしてCB缶が良いのかOD缶が良いのか判断つきません。コンビニなどでガスボンベを購入可能なCB缶なのか、冬でも使えるOD缶なのか?ゆるキャンなどの「キャンプ漫画の好きなキャラが使っているのと同じが良い!」と思えればどれだけ楽だったのか……

結論を出すまでに半年もかかりました。もう夏も終わりです……

決め手は「寒くても使いたい」と「失敗したくない」

棚ぼた的にAmazonギフト券をいただきました。泡銭なのでこれはガスバーナーを購入する良いチャンスだと思いました。

しかし半年も悩み続けていて、すぐに決まるわけありません。Twitterで「CB缶が良いのかOD缶が良いのかわからん」と言ったところ、しおんぐさんから「冬ならOD缶」と言われました。

なるほどなぁ。それじゃOD缶にするかぁ……とAmazonを見ましたが、色んなメーカーからOD缶バーナーが発売されています。これはこれで選択肢が無数にあります。

その後、最終的に失敗しない無難なエントリモデル、かつ初心者から上級者まで使っていて情報に困らないSOD-320 アミカスに決定しました!アミカスはラテン語で友達って意味らしいですけど語感はめっちゃ悪い。

バーナーとガスカートリッジを収納可能なクッカーがセット販売されています。ガスボンベをザックに雑に詰め込むのには抵抗があったので、SOTOが専用クッカーを作って販売している SOD-320CCSOD-320PC のセットがあります。

SOD-320CC

SOD-320CCには、円形クッカーがセットになっています。蓋の部分もクッカーとして利用可能です。

ソト(SOTO) アミカスクッカーコンボ SOD-320CC

ソト(SOTO) アミカスクッカーコンボ SOD-320CC

  • 発売日: 2016/04/10
  • メディア: スポーツ用品

このクッカーは以前購入したスノーピークのトレック900と役割が被ります。このタイプのクッカーは蓋部分の出番がなくて使い勝手がかなり悪いのです。

同じようなクッカーを2つ持っていても仕方がないのでどうするか悩んでいたところ、SOD-320PCが販売されていることを知りました。

SOD-320PC

SOD-320PCは、SOD-320CCのクッカーが不評で出てきた後発モデルらしいです。

Amazon・楽天で検索すると SOD-320PCはだいたい6,600円で販売されています。販売各社いろんなセットを作って売っているようです。300円足せばガスボンベと眼スティンがついてくる山善セットが販売されていました。

f:id:ch3cooh393:20200810161504p:plain

メスティンは既に持っていますが、300円足すだけで500円相当のガスボンベがついてくるのでだいぶお買い得なセットですね。しかしメスティンいるかな……