Mastodon

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

12年ぶりに冷蔵庫を買い替えた

2008年ごろに購入した三種の神器(洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ)がそろそろ寿命を迎え始めています。2008年といえば Windows Mobileクラスタが梅田のヨドバシカメラ(通称ウメヨド)にたむろしていた時代のものです。

洗濯機は、2019年に異音を立てるようになってしまい買い替えに至りました。

将来的に乾燥機能付きのものに買い換える予定だったので小型の安いものを購入しました。結局のところ引越し先ではドラム型洗濯機の置く場所がなくて買い替えられずにいますが……

2020年に入っても冷蔵庫はきちんと動いていますが、ところどころ不具合が目立ってくるようになりました。

冷蔵庫のドアがきちんと閉まらなくなってきた

現在の冷蔵庫は、シャープ製の「SJ-14P」です。これは2007年モデルで、容量は 137L (冷凍庫46L、冷凍庫91L)です。

この容量の大きさでもシャープ製冷蔵庫の特徴でもある両開き機能がついていて、当時引っ越しの多かった僕としては安心して利用できる製品でした。

f:id:ch3cooh393:20200720125453j:plain
同一商品(使える写真がなかったのでメルカリより引用

性能的にも問題なく丈夫で、なかなか買い替えに至りませんでした。洗濯機が壊れたのと同時期くらいからドアの締まりが悪くなっていて買い替えを検討し始めていましたが、引っ越しの予定があったので仕方なく騙し騙し使っていました。

ひとり暮らしでも大きい冷蔵庫を使ってるの???

電車に乗りたくてたまたまイトーヨーカドーの曳舟店に遊びに行きました。ノジマが入っていて冷蔵庫コーナーを見かけ、たまたまセールになってるのに気付きました。350Lクラスの冷蔵庫が10万円以下で買えるのをこの時初めて認識しました。

販売員曰く、冷蔵庫はだいたい1月頃に新製品が発売されて、半年後の7月あたりに大幅割引して販売するのが一般的らしいです。「使えるし買い換える必要なし」といままで冷蔵庫の買い替えに反対していた嫁が大きな冷蔵庫をみて、なぜか買い替えに乗り気になっていたので熱が冷める前にリプレイスすることを心に決めました。

350L帯は10万円前後で手を出しやすく、ノジマでみて候補にあがったのは下記の2商品です。両方とも自動製氷機はついていません。いままでも製氷機なくて困ったことなかったし安く抑えたい所存……

  • AQUA AQR36J (355L)
  • SHARP SJW352F (350L)

冷蔵庫界隈の事情に詳しくなくて、この日は一旦帰宅して、Twitterで有識者に聞いたところなぜか500L超の冷蔵庫を使っている人ばかりで、一人暮らしなのに何をそんなに冷蔵庫に入れているんや……と思いました。

AQUAの「AQR-V43J」に決めた

すでに頭の中では300L帯の冷蔵庫を買うことは決めていました。ノジマは置いている機種がかなり絞られていたので、いろんな機種を見たいので関東最大規模のヨドバシカメラ秋葉原店に行ってきました。ランニングで故障した膝が痛いのでヒョコヒョコ歩いていました。

ヨドバシの冷蔵庫コーナーは大盛況で、600L超えのこれはどんな家庭で使うやつか?みたいな物まで並んでいました。

僕たちについてくれた販売員曰く300L帯にするくらいなら、大きさも値段もあまり変わらない400L帯にした方がよい。子供ができて3人家族になったとしても450Lあれば苦なく過ごせるとのこと。物持ちのよい我が家ではどうせまた10年くらいは同じ冷蔵庫を使うだろうし大きい方が良いよな……と考えを改めました。

AQUAの450L帯は冷蔵庫を開けると野菜室を見ることができる「デリカ機能」がついています。嫁はAQR-V43Jのデリカ機能が気に入った様子でした。

f:id:ch3cooh393:20200720132305p:plain
上から見える!デリカ機能

予算10万円のところ製氷機付きのグレードにあげてしまったので支払いは15万円になりましたが、収納できる容量が3倍に増えたのでこれからは冷凍食品の買い置きを増やすことができそうです。

「10年ぶりにBUY三洋運動するかー」とAQR-V43Jを購入しました。次は電子レンジを買い換えないと……。