酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

f:id:ch3cooh393:20211017164742p:plain

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネームの由来は「作太郎」です。詳しくはこちらのエントリをご覧ください。

略して「さくさん」と呼ばれていたので、「酢酸」から「CH3COOH」となりました。

はてなブログを始めたきっかけは?

その昔わんくま同盟でブログを書いていました。ある時期よくサーバーが落ちていて投稿できなくなったので避難所的に作ったのがはてなダイアリーでした。

当時はプログラマーがブログといえばはてなダイアリーだったので私もそれに踏襲しました。シンタックスハイライトが他のブログサービスにはない機能でしたね。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

ゲームボーイの修理記事がよく読まれています。ロングテール?

コロナ禍で巣ごもりが増えたせいもあって、レトロゲーム機全般のカスタマイズが流行り、各位それぞれの修理方法やバックライト液晶の実装方法が再生産されています。私の記事は内容的にも古くなってきているのでそろそろ世代交代です。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

「いつ」「なに」があったのかを覚えるのが苦手で、よく出先でブログを検索して思い出しています。なので、ブログを書きたくなるのは備忘録に残したいときがあるときです。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

100記事を超えてる……

とある事象について調査していったが、第三者にも読んでもらえるようにまとめる段階で面倒くさくなったものがほとんど。成仏させようにも内容が古くなってるので今更感が強くなってるものも多いです。

自分の記事を読み返すことはある?

前述したように「いつ」「なに」があったのかを調べるときに検索しています。自分が悩んでいることは、過去の自分がブログにまとめてくれているのでとても助かります。

好きなはてなブロガーは?

「はてなブロガー」と呼ばれている人を知らないのでわかりません。はてな村もどこにあるのか知らない……

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

これからも末長く続いて欲しい。

この10年を一言でまとめると?

嫁が2回目の大学を卒業して就職した。

この10年を10文字でまとめると?

老いが追いかけてくる。