酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

猪肉10kgが届いた

2020年9月に発生した台風10号が通り過ぎた頃、ゲルドさんのツイートが流れてきました。

このツイートをみて「そろそろ火起こしの練習したいし、ちょうどいい!猪肉か!焼肉だな!!」と思い、DMを送ろうとしたものの相互フォローになっていなかったのでDMは送れず、リプライを送ったものの定員オーバーで買うこと叶いませんでした。

頭はすでに猪肉気分になってしまっていたので、Amazonで猪肉を検索したりと悶々として過ごしていました。世界のAmazonだからか猪肉も売っているのにはビックリしました。

そんな折り、ゲルドさんが猪肉の特売をすると告知がありました。このビックウェーブに乗ることにしました。通常100g400円で販売されている肉が半額で販売されるようです。10kgで2万円!ちなみにこのお肉は琴海ジビエさんで加工された流通可能なお肉です。

買う気満々だったものこの圧倒的な肉塊を見て冷静になってしまいました。「1〜4kgの肉ブロックがランダムで約10kg入っている」とのことで、自宅にスライサーやミンサーがない僕としては、ブロックで送られてきても調理できないとゲルドさんに相談したところ各ブロックをスライスしてくださるとのこと。ちょっと発送が遅くなるとのことでしたが、水曜日には発送してくださって金曜日には受け取りました。

みてよ、この圧倒的な肉の圧。

f:id:ch3cooh393:20200918120455j:plain

f:id:ch3cooh393:20200918120459j:plain

35L入る冷凍庫なので余裕だと思ったけど、スライスされているとはいえ肉塊が綺麗に入るわけもなく、10kgの肉がギリギリ入るレベルでした。次に肉を10kg買うときは気をつけたい。

今夜はすき焼きです!

追記:食べたものの感想

  • すき焼き
    • ロース使用。1枚丸々入れたところ肉に筋があって噛みきれなかった。4mmスライスなのですき焼きには向いてなかったかも。事前に切っておいた方がよいことがわかった。調理方法がわかったのでリベンジしたい
  • しょうが焼き
    • バラ使用。最高に美味しい。ランキングNo1
  • 油+油カス
    • 脂身使用。豚脂よりも匂いが強め。野性味?パンチがある。油カスはキャベツと和えて食べるとめちゃ美味い。
  • 焼きそば
    • 肩ロース使用。贅沢!しかしソースが強すぎて猪肉の風味が感じられなかった。もったいない使い方をしてしまったかもしれない……
  • 焼肉
    • バラ使用。単にマキシマム振りかけて焼いただけ。とても美味しい

もしこの記事をみて猪肉が食べたくなたら、ゲルドさんにリプライ(or DM)で聞いてみてください。特売用アカウントの設立も検討されているとのことですので楽しみに待っています!!