酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Steam版「魔物娘と不思議な冒険」で、XInputゲームパッドを接続しても操作できない

本記事では「魔物娘と不思議な冒険」がGPD WIN 2のゲームパッド(XInput)で操作できない現象と、ゲーム内の「操作の設定」を変更せずに最低限XInputゲームパッドを使えるようにする方法を紹介します。

f:id:ch3cooh393:20200411183055p:plain

コントローラーが使えないとこの画面で詰んでしまいますが、十字キーと「決定:Zキー」「キャンセル:Xキー」を使ってしのいでください。また、DirectInputなら動くかどうかついては未検証なのでわかりません。

魔物娘と不思議な冒険とは

「魔物娘と不思議な冒険」は、Steamで配信されている不思議のダンジョン系ゲームです。

store.steampowered.com

まだ遊んでいないので面白いかどうかは未知数。不思議のダンジョンプレーヤーは「64シレン的な面白さ」と評価していました。

3Dだからモッサリなのが心配だったりもしたけれど、GPD WIN 2でもサクサク動き問題はない。

初回プレイでストレートに23階まで進んでアルファモンスターに囲まれて帰還したので初級ダンジョンはまだ未攻略。アルファモンスターも杖と魔導書が揃っていれば楽に攻略できるので、13階まで行って帰還の魔導書を読むを繰り返せば初級ダンジョンのクリアはそんなに難しくなさそう。何時間でも遊んでられる。

XInputゲームパッドで操作できない

「魔物娘と不思議な冒険」は、XInputゲームパッド・またはXboxコントローラーに対応していないようです*1。Steamでゲームを起動すると下図のように「読み込まれた設定:キーボード(WASD)とマウス」と一瞬表示されます。

これは、現在接続しているゲームパッドが起動したゲームで使えないとき、コントローラー入力をキーボード入力に変換してくれる機能で、Steamの独自機能となっています。

ひょっとするとWindowsでゲームを嗜んでいる方々は「JoyToKey」をインストールして使っているかもしれませんが、私は可能であれば余計なものをインストールしたくないと考えているので「JoyToKey」を使わない方向で進めたいと思います。

今回は、JoyToKeyと同等機能であるSteamの「コントローラー設定」を使って問題を解決しました。

「魔物娘と不思議な冒険」のコントローラー初期設定

シレンでよく遊んでいると、本ゲームでは標準設定のキーアサインが異なっていることに驚くかもしれません。まずは「魔物娘と不思議な冒険」のキーアサインを表に起こしました。

  キーボード ゲームパッド 備考
上下方向キー 十字キー Axis_8  
左右方向キー 十字キー Axis_7  
攻撃/決定/話す など Z ボタン1  
キャンセル X ボタン0  
メニュー表示 X ボタン0  
向き変更/ソート C ボタン3  
斜めのみ移動 D ボタン5  
矢を撃つ/一択選択など A ボタン4  
剣スキルの使用 S ボタン9 未プレイのため、不明
足踏み (or キャンセル+向き変更) Space - 攻撃+キャンセル同時押しではない?
ダッシュ/直線ダッシュ LeftShift -  
ダッシュ/iダッシュ LeftControl ボタン2  
見渡す F ボタン7  
ミニマップ表示 M ボタン6  
仲魔メニュー表示 None -  
仲魔1命令切り替え← Alpha1 -  
仲魔1命令切り替え→ Alpha2 -  
仲魔2命令切り替え← Alpha3 -  
仲魔2命令切り替え→ Alpha4 -  

最初のダンジョンをクリアできていないので「剣スキルの使用」「仲魔関係」はまだ解放されていないんでどんな機能かは未知数。

ゲーム側の標準キー設定を変更せずにXInputゲームパッドを使う

ゲーム側の操作設定を一切変更せずに、コントローラーを使えるようにしました。

可能な限り不思議のダンジョン操作に合わせていますが、標準のキーアサイン想定がキーボード操作を基準としているので、そもそも合わせるのが難しいです。下図のように、コントローラーで一通りの操作をできるようにしてみました。

f:id:ch3cooh393:20200411182447p:plain

これらの設定はゲームパッドを接続した状態で、「魔物娘と不思議な冒険」のページに行き、設定ボタンをクリックします。

f:id:ch3cooh393:20200411194130p:plain

[設定] -> [管理] -> [コントローラー設定] を選択していきます。

f:id:ch3cooh393:20200411194138p:plain

Steam Controller Configurationで、自分の好きなようにコントローラー設定を変更してください。

f:id:ch3cooh393:20200411194034p:plain

コミュニティで公開機能を使えば、僕のコントローラー設定を共有することができるのですが、共有機能を使ってもなぜか反映されなかったので、直接リンクを踏んで設定をインポートしてみてください。

(2020/04/12 17:08追記) 現在のキーアサイン

「魔物娘と不思議な冒険」で遊ぶにあたって、色々試しているうちにiダッシュ要らんな……と思い、直線ダッシュに切り替えたりして、最終的にたどり着いたボタンアサインはこれです。剣スキル(?)、仲魔切り替えを活用できていないので、まだこれから適切な設定は変わりそうです。

f:id:ch3cooh393:20200412163629p:plain

(2020/05/05追記) 現在のキーアサイン

Steam版限定だけどスクリーンショットを撮影する機能を右トリガーに割り当てたら超快適になった。

f:id:ch3cooh393:20200505100211p:plain

おまけ:不思議のダンジョン系ゲームに期待しているボタンアサイン

FPSでは、右スティックで視点変更・L/Rボタンで武器変更・トリガーで撃つみたいにある程度ボタンアサインが決まっています。個人的に、不思議のダンジョン系ゲームに期待しているゲームパッドのボタンアサインは下図の通りです。

f:id:ch3cooh393:20200412153104p:plain

*1:Unity製ゲームなのでXInput対応が難しい?