酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Kyash Cardが届いたけどステータスが「郵送中」のままで有効化できない 【解決済み】

2020年2月25日に申し込んだKyash Cardがようやく届きました。午前中には2,3日で届くような記載を見た気もする*1のですが、申込開始日の午後には3月下旬お届けに変更されていました。

「急いで申し込みをしなければ!」という焦りからシルバーを選びました。ピンク色が可愛くてよかったんだけど、Pontaカードがピンクなカービィなので色かぶりを懸念してのシルバーにしました。Twitterにアップロードされている写真を限り、ピンク色はソリッドカラーではなくて、ざらざらとしたキラ加工だったので、シルバーよりも色付きの方が可愛くて映えていたかもしれません。(シルバーはもっとホワイト寄りだと思ってた)

f:id:ch3cooh393:20200412094552j:plain
財布内のカードの色かぶりを避けた結果、余計に色が被った例

申込日の午前中に申込したものの、その日は終日メンテナンスでエラーが発生する状態となり、メンテ中なのを知らずに決済しようとしたところ、アカウントロックされてしまったのは良い思い出です。

blog.ch3cooh.jp

同じタイミングでアカウントを凍結されていた方がたくさんいましたが、皆無事にアカウントロック解除されているといいなぁ。

届いたKyash Cardが有効化できない

昨日、早速新しいKyash Cardを有効にしようと思ったもののステータスは「郵送中」のままです。

郵便局側との通信がうまいこといってないのかな?と思い、深夜バッジが終わっているだろう翌日に確認したものの「郵送中」のままになっています。

郵便局側のステータスは既に「お届け済み」になっています。

「郵送中」のステータスになっているため、カードが届いているにもかかわらずKyash Cardを有効化することができない状態になっています。

Kyashの不具合を踏むことが多くて、なんでうちだけが……と思いながら生きています。

(2020/04/12 11:00追記) 有効化できました!

Twitterでこのエントリを投稿をしたところ、アカウント画面から有効化する方法を教えてくださった方がいました。僕はまったく気付いていませんでした。教えてくださった方ありがとうございます🙏

ただ、ステータス無視してアカウント情報がおかしくなってアカウント凍結されるのが怖かったので、お問い合わせ → ステータス更新 → カード有効化 の順で有効化しました。

問い合わせすると、すぐにステータスが更新されて、カードを有効化するボタンが表示されました。

いつもの手順に従って、Kyash Cardを有効化できました!

*1:スクショ取り忘れ