酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Kyash Cardを申請したらアカウントが凍結された

Kyash Card申請したらアカウントが凍結されました。1日経っても解決しなかったので、解決までの記録を残しておきます。

2月25日に発生した不具合は、2月29日時点ですべて解決しました。

Kyash Cardを申請したらアカウントが凍結された

普段からKyashを使っていて、主にオンラインストア(Amazonやヨドバシカメラ)の決済や夫婦間のお金の受け渡しに利用しています。

以下の記事で書いたりTwitterで投稿しているように、僕はKyashに好意的な立場でとてもよく活用しています。

毎月限度額まで使っているので、つい先日3枚目のKyash Visa カード(リアルカード)が届いたところでした。

Kyashではアカウント作成直後に大きな取引をしてアカウント凍結されるパターンはよくあるみたいなのですが、リアルカード3枚目ということで長期間に渡ってそこそこの利用実績がある状態です。

Kyash Cardの申し込みが始まった!

兼ねてより発表されていた「Kyash Card」の申し込みが2月25日に始まりました。

ICチップやVisaタッチ決済機能を搭載しており、名前が裏に書かれている「Kyash Card」に僕も飛びつきました。まだかまだかと去年末から首を長くして待っていたのでようやくです。

www.itmedia.co.jp

当日なにげなくApp Storeでアプリを更新したところ、 Kyash Cardの申し込みができるようになっているのに気付き、途中カードの色に悩んだもののサクサクと申請が完了しました。

お昼過ぎ、ユーザーにお知らせメールが届く頃にはサーバーがパンクして、決済システムごとサービスがダウンしていたようです。

メンテナンス中に決済しようとして失敗する

決済サービスごと落ちてることを知らない僕はヨドバシカメラオンラインで買い物して決済に失敗していることに気がつきました。この時点ではアプリを起動してもメンテナンスモード画面が表示されていました。

メンテが終わったと聞いてアプリを起動したところ、利用制限をくらっていました。

どうして……どうしてですかね……

原因は「本人確認書類」か「メンテナンス中の決済」か?

朝まで普通に使えていたKyashが、Kyash Card申請後にアカウント凍結されてしまいました。

原因は以下のふたつくらいしか思いつきませんでした。

  • 本人確認書類に不備があった
  • メンテ中に決済してしまった

本人確認書類に不備があった?

Twitterをみている限りでは本人確認書類に不備があれば「受付できませんでした」 とリジェクトされて、アカウントまでは凍結されないようです。(そりゃそうだ)

まさかいい歳したおっさんが緑色の免許証を本人確認書類として提出したのが悪かったのでしょうか。

住所の表記ブレ

なかざん さんからリプライをいただきました。

身分証明書が「N-N-N」で登録してた住所が「N丁目N-N」だった

これがまんま該当していました。Kyash Card(物理)の発送先になると思って、丁寧にマンション名まで追記して申請しました。人力で確認後、ロック解除されるのかな?

メンテ中に決済してしまった?

Twitterでも「決済できなかった〜」と書いてる人がそのあと凍結されていることはなさそうでした。(そりゃそうだ)

高負荷の影響でユーザーデータが壊れた

@mineama さんからリプライをいただきました。

あ!このパターン知ってる。

家の近くにセブンイレブンがあって、セブンアプリのヘビーユーザーだった僕は、セブンペイ開始直後に登録をしていました。セブンペイは利用するまでに個人データを数ページに渡って入力する必要がありました。(たしか)

当日アクセスが集中するなか何ページ目かの入力中でエラーが発生してしまい、そのままセブンアプリはエラーしか吐かなくなってしまいました。高負荷状態でユーザー登録したため、DB内で不整合が発生してしまったんだと諦めました。

セブンペイが終了したあとも、セブンアプリはそれ以降使わなくなってしまいました……

(2020/02/27 10:00追記) Kyashからは音沙汰なし

Twitterで検索すると「3週間返事がない」や「20日間返事がない」と、一度アカウントロックされると解除されるまでなかなか時間がかかるようです。現時点ではとりあえず2日経過しましたが、続報があれば追記します。

(2020/02/27 19:45追記) Kyashのアカウント凍結が解除されました

ようやくアカウントロックが解除されました。25日にロックされて、27日に解除されたのでのべ3日間でした。Kyashからの回答は以下の通りでした。

この度、セキュリティシステムが作動したことによりアカウント制限がかかっておりました。 アカウントの安全を確認いたしましたので、先ほどご利用制限を解除いたしました。

ヤッター!とKyashアプリを起動したところ、Kyash Cardの発行ステータスが消えてしまいました。

f:id:ch3cooh393:20200227195520p:plain

本当にKyash Cardが送られてくるんだろうか……

(2020/02/28 20:00追記) Kyash Cardの申請がなかったことになってる

問い合わせしたところ「Kyash Cardの発行ステータス」が表示されない不具合は修正されたようです。改めてみてみると、新規でKyash Cardを申請するモードになっていました。

f:id:ch3cooh393:20200228195404p:plain

Kyash Cardの発行手数料と入力した個人情報はどこにいってしまったのか……。

(2020/02/29 11:29追記) Kyash Cardの発行ステータスが復活!

「発行ステータスがおかしい」と、追い問い合わせをしました。また数日レスポンス待ちを覚悟していましたが、今回は数時間で修正しましたと返事がありました。

その後、こにふぁーさんからも直接リプライがあり、Kyash Card申請してからの一連のトラブルは解決しました。