酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2019/04/10 11年間使った洗濯機との別れ/新しい洗濯機が届いた

異音が鳴ってもだましだまし使っていた洗濯機が先日ついに壊れてしまいました。

環境が悪くて水平が取れておらず脱水の度にドゴンドゴンなっていました。隣の家からも同じような異音が鳴っているので、もうすぐお隣さんも同じ道を歩むことになりそう。

今日ようやく洗濯機が届いたのですが、その前に溜め込んでいる洗濯物が限界だったのでコインランドリーへ行ってきました。

コインランドリーへ行ってきた

洗濯ができない間、洗濯物を山積みにしていました。置き場所がないのでゴミ袋に一時退避させていたのですが、いつの間にかゴミ袋4袋分になってしまいました。

これ以上は着る服がないのでしぶしぶコインランドリーへ行ってきました。洗いと乾燥やると1回あたり500円くらいかかるんですね。ガス乾燥は1回だけでは乾きませんでした。前に住んでいたアパートの近くの乾燥機100円で20分稼働していたので、場所によって値段が変わるんですね。

4,5年ぶりにコインランドリーに着て思い出しましたけど、三洋電機はこの分野の洗濯機に強いんですよ。SANYOとAQUA*1のものしかありませんでした。

11年共に過ごした洗濯機との別れ……

夕方に設置業者が来ました。

ビックカメラの店員からベランダが傾いている件の申し送りを聞いているのか不安だったので「ベランダめっちゃ傾いているんですよ。必要なら使ってください」と、事前に買ってあった高めのゴムマットを渡しておきました。

傾斜の高い方に4mmのマット、低い方に45㎜のマットを敷くと、だいたい水平を保てるようになりました。想定していたよりもきちんと水平が取れていました。

すぐに買い換える予定で小さめの洗濯機を買ったのですが、水平が取れるのであればもう少し大きめの……10万くらいのミドルクラスの洗濯機を買ってもよかったのではないか、と欲が出てしまいました。

嫁が大学を卒業したら室内洗濯機置き場のある物件に引っ越して、ドラム式洗濯機を買いたいですね。あと食洗機も置きたい。

*1:SANYOから中国企業に売られた洗濯機製造会社