酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2019/04/11 メガドライブミニWを予約した/復刻版グレイランサーの予約が開始された

ここ最近メガドライブ関係のリリースが続きますね。

メガドライブミニWを予約しました

去年発表されて実機の販売時期が遅くなったメガドライブミニですが、ようやく予約が開始されました。

ぷよぷよ通やソニック・ザ・ヘッジホッグならいまでも通常価格で購入できるのでスルーするところでした。メガドライブ版「魔導物語I」が収録されていると発表がされたので、即予約することにしました。

メガドライブミニW

メガドライブミニW

きよくらさんがコントローラーは多い方が良いというのでWの方を予約しました。

かつてUSBセガサターンコントローラーがプレミア価格になっていました。直近の話でいうとNEOGEO miniのコントローラーやNintendo Switch向けのゲームキューブコントローラーがプレ値になっています。とりわけGCコントローラーについては、Wii UやNintendo Switch販売時の新しいものではなく、20年もの近いものがいまだに1,500〜2,500円で取引されています。

GC本体は100円から買えるのにコントローラーがとても高いのです。

復刻版グレイランサーの予約が始まりました

なんと今日コロンバスサークルの公式Twitterアカウントで、復刻版グレイランサーの発売が発表されました。

今日から予約開始のようでアマゾンやヨドバシカメラで予約することができます。定価は6600円なので実質当時の新品のソフトを買うような価格ですね。

(MD/MD互換機用)グレイランサー - MD

(MD/MD互換機用)グレイランサー - MD

このグレイランサーはいわゆるレアソフトで、オリジナル版の「グレイランサー MD 【メガドライブ】」はAmazonで20,000円。駿河屋だと箱・説明書付きで47,800円で売られています。

ただし、現物にこだわらなくてよいのであればグレイランサーは安く遊ぶことができます。

つい先日終了になったWiiバーチャルコンソールで615円で購入できましたし、プロジェクトEGGでも配信されており、500円で遊ぶことができます。

実機で遊ぶのを拘る方以外であれば購入する必要は感じられません。2500本限定でプレミア感を出していて、これは完全にコレクター向けの商品ですね。

www.amusement-center.com

悩みますね。