酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2019/04/02 嫁の入学式に行ってきました/厳かな式典中にはミッキーマウスは黙らせてほしい

嫁が大学生になるので、入学式に行ってきました。

f:id:ch3cooh393:20190402125827j:plain
例年なら散っているはずの仙川の桜も連日の冷え込みでちょうど満開になっています

嫁の入学式に行ってきた

入学式は概ね予定通りに進行して、保護者・関係者についてはその場で解散でした。残った入学生たちはオリエンテーションに参加する流れになっているようです。

入学生と保護者・関係者席は別々の場所で受付をしました。入学生はホールに通されて、保護者たちはロビーやモニター室に通されて、モニター越しに入学式を見学する仕組みです。

入学式が始まると保護者たちは一生懸命にモニターを撮影していました。ずっとカメラを構えてモニターを動画録画するだけならまだしも、モニターをスマートフォンのカメラで撮影をしている保護者が多くて、周りからはパシャパシャと言うシャッター音が聞こえていました。

ちなみに嫁は前に座っていた背の高い女の子の影に隠れて見切れていました。

ドコモのディズニー携帯を厳かな式で使うのは勘弁してほしい……

なかでも最悪なのが、ドコモのディズニー携帯を使っている保護者でした。

シャッター音を変えることができないのか、シャッターを押すたびにミッキーマウスの「カシャ!(甲高い声)」の音声が流れます。ミッキーマウスの特徴的な「ハハッ!(甲高い声)」と同じテンションです。

前の席のおばちゃんがカメラで撮影するたびに「カシャ!(甲高い声)」と鳴ります。連写するとミッキーが「カシャ!シャ!シャ!(甲高い声)」と鳴るし、これがもう本当に最悪でストレスが溜まります。イライラしていたら離れた席からも「カシャ!(甲高い声)」とミッキーの声が聞こえてきました。割りと同じ携帯を持っている人多いのね……

キリスト教系の大学なので、牧師がお祈りの言葉のあとに「アーメン」って言うんだけど、保護者的にはシャッターチャンスなのか「アメーン……ハハッ!(甲高い声)ハハッ!(甲高い声)」が聞こえてくる。これが地獄か。

どう考えてもシャッター押しすぎだし、注意するかどうか悩むくらいイライラしていました。

モニターに映ったものを撮影するのにはあまり意味がないし、学校側には入学式の映像をDVDまたはブルーレイにして保護者に販売してあげてほしいです。

せっかく一緒に入学式に来たのに入り口で別々にされて残念だと思っていたけど、こういうスマートフォンのシャッター音の問題もあるし*1、入学生と保護者の席を分けてモニター室に通しているのは正解ですね。

*1:座席数の関係もあるんだろうけど