酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Postcrossingを使って異文化交流!外国からポストカードが届きました(2) 〜フランス・フィンランド〜

先日宛先ガチャをしたところまさかのロシアを5連発で引き当てるという悲しい事件が発生しました。Postcrossingにはポストカード発送中の国を抽選で引かないようにするという設定があるのですがまさか同じ国を連続で引いてしまうとは……受け取ってくれる人ならどこの国でも良いのですが、もうちょっと……こう……いろんな国送ってみたいですね。

今のところ最初に引き当てたドイツの方にポストカードを受け取り通知をしてもらえていないので、そのまま放置状態になっています……そろそろ40日を超えそうです。

先日「外国にいる誰かとポストカードが交換できる「Postcrossing」を始めてから一ヶ月後にポストカードを受け取るまで」で紹介した通り、台湾から一通ポストカードが届いていました。

フランス・フィンランドからポストカードが届きました

アカウント作成日に一気に5通送ったおかげで、昨日から連続してポストカードが届いています。

f:id:ch3cooh393:20181111225453j:plainf:id:ch3cooh393:20181113201135j:plain
左:フランスより/右:フィンランドより

フランスからのポストカードはモンマルトルの丘ですね。モンマルトルはフランスのパリにある丘で、パリには含まれていなかったため税金を納めず済んでいたのと修道院でワインを鋳造していた歴史的経緯によって、現在では歓楽街となっています。

うちの嫁も年始にパリに行った時に観光に行ってましたね。

フィンランドからのポストカードはサンタクロースでした。フィンランドといえばサンタクロースなイメージが強いけど、本場でも「うちの国といえばサンタクロースやろ」みたいな感じなんでしょうか。

関連記事

次のPostcrossingの記事はこちらです。

2018年10月からPostcrossingを始めました。Postcrossingでアカウントを作成してから最初のポストカードを受け取るまでについては「外国にいる誰かとポストカードが交換できる「Postcrossing」を始めてから一ヶ月後にポストカードを受け取るまで」で紹介しました。

今まで受け取ったポストカードはこちらの記事でまとめています。Postcrossingでどんなポストカードがもらえるかご参考ください。