酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ポケモンカードゲーム新弾「フルメタルウォール」を開封しました

今日はポケモンカードゲームの新弾「フルメタルウォール」の発売日でした。前弾「ナイトユニゾン」の開封記事は「ポケモンカードゲーム新弾「ナイトユニゾン」を開封しました - 酢ろぐ!」をご覧ください。

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック「フルメタルウォール」 BOX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック「フルメタルウォール」 BOX

パッケージはメルメタルとルカリオでした。単に馴染みがないからなのですがメルタンとメルメタルはデザインを含めて好きになれない……

ポケモンカードゲーム新弾「フルメタルウォール」を開封しました

フルメタルウォールで追加されたタッグチームGXは「ルカリオ&メルメタルGX」と「フェローチェ&マッシブーンGX」でした。

f:id:ch3cooh393:20190201222210p:plain

ルカリオ&メルメタルGXは通称メルカリと呼ばれており新弾のタイトル「フルメタルウォールGX」を使うことができます。バトル中、自分の鋼ポケモン全員の受けるダメージを-30することができる強力な技で、エネ2個ついていれば相手のポケモンのエネルギーをすべてトラッシュして攻撃を遅らせることのできる防御特化カードです。とても……硬いです。

鋼タイプのポケモンのエネルギー加速方法についてはこちらの記事でまとめています。

ガチガチに防御に偏らせたメルカリに対して、「フェローチェ&マッシブーンGX」は一挙6枚取りのロマン型です。下技のエレガントソールも草草無で190ダメージ出すことができます、ククイ博士とハチマキ込みでHP240まで圏内に入れることが可能です。山札から草雷を2枚好きなポケモンにつけることができる特性ストロングチャージのクワガノンを二本立てれば1ターンで5個エネを貼ることができるので、GX技の準備をしつつ体力をうまく削っていきたいですね。

草タイプのポケモンのエネルギー加速方法についてはこちらの記事でまとめています。

開封結果

今回仕事が忙しいのもあって、まったくカードリストを見ていませんでした。何が需要あるんだろう…

フルメタルウォール1Boxの開封結果は以下の通りとなりました。箱一のレア枠はマーレインSRでした、ブルーが欲しかった。TRはハイパーボールでした、これは超汎用カードなので純粋に嬉しい。

なんとなくカミツルギデッキを作りたいけれど、ポケカのUBはサイドの枚数を常に把握しておかないと動けないので、頭の回転の遅い僕には使いこなせないだろうなぁ……

今回からスタジアム・サポートカードは各3枚ずつ、グッズは各2枚ずつ入るように調整されるようになったんでしょうか?前から同じ封入率でしたっけ?